My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

Sports

November 22, 2006

2006世界バレー・7 ようやく

ギリシャ代表チーム。最終戦で初勝利!!
もう二次リーグには進めませんが、最終日のオーストラリア戦。3-1で勝つことができました。
新参者のオーストラリアにはなんとしても勝ってほしかっただけにうれしいですo(^O^)o

November 21, 2006

2006世界バレー・6 _| ̄|○

なんと・・・。本日キューバに2-3で負けてしまいました。
これで一次予選敗退が決定してしまいました。
あとは明日の最終日、同じく全敗中のオーストラリアと対戦です。
なんとか1勝してほしいものです・・・。
日本のヨーグルトやハチミツは固くないから、お腹をこわして力がでなかったのか?

November 20, 2006

2006世界バレー・5 サインちょうだ~い!!

今回も選手たちのサインをもらってきました!
下は #12 のニコス・スマラグディス Νίκος Σμαραγδής 選手。

バレーボールはキッズや学生さんが大勢見に来ているので、試合後の退場口はサインをねだるお子たちでもみくちゃです。
「サインちょうだ~い!」
「サイン・プリーズ!」
の黄色い声が…。
私は大人ですが、負けずにギリシャ国旗持って突撃してきました!

下は、順番に
#15 イリアス・ラパス Ηλίας Λάππας 選手。
# 8 コスタス・プルサリス Κώστας Προύσαλης 選手。
#13 アンドレアス・アンドレアディス Ανδρέας Ανδρεάδης 選手。

「エフハリスト・ポリー!」
ってギリシャ語でお礼を言うと、
「おっ?」
という顔をしてくれるので嬉しかったです。

November 19, 2006

2006世界バレー・4 今日のわらしべ長者

ギリシャバレーボール協会のキーホルダーとペナント。
土曜日にユニフォームを来て客席にいたら、協会の人が見つけてくれて、記念品をくれました!
「君達、明日も来るのかね? なら、同じ場所にいてくれ。記念品を持って来るから」
こちらからも、「必勝」ハチマキと「闘魂」ハチマキをプレゼント。(用意周到に、土産物屋で仕入れてた)

目立つカッコでいると、いろいろと楽しいことに遭遇します。

2006世界バレー・3 ま、負けてしまいました…

く、悔しい…。
ドイツとかなり競ったのですが、0-3で負けてしまいました…。
残り試合、二勝すれば次のラウンドには進めます! 頑張って頂かなくてはいけません。Bouno.net 応援チームは、帰ってお家でTV観戦を続けようと思います。

試合結果
 http://www.2006vball.jp/en/matchinfo/result_men_29.html

2006世界バレー・2 福岡に来ております

先日ここでもお伝えしましたが、世界バレーの応援をするために福岡へ来ております!
ギリシャからは男子ナショナルチームが出場。金曜からの第一次ラウンド、6チームで、第二次ラウンド出場目指して争ってます。昨日までの二試合を終えて、ギリシャは残念ながら二連敗中。今日からの残りの試合は連勝して、広島会場に進んでくれると信じてます!

バスケットの世界大会とはまた雰囲気が異なり、各国からの応援団は見かけません。Bouno.net 応援チームは、写真のような出で立ちで会場に来てましたらとっても目立ってしまいました。セット間、実況と会場レポーターの方にいじられまくりです…。慣れないことして、疲れました。

そんなことより、試合、試合! ギリシャ対ドイツ、本日16:00スタートです。皆さん、福岡会場に念を送ってください!

September 15, 2006

[DVD] EuroBasket 2005

SportArena.gr で注文していた、ユーロバスケット2005のDVDが届きました~。
そして、「アメリカ金星キャンペーン」のTシャツも!

このTシャツ、その後11.90ユーロで普通の販売に切り替わってたので、ギリギリ無料プレゼントに間に合いました。
2005年のユーロバスケットは、ギリシャが優勝した年。この間の世界バスケを見ていたら、2005年の試合もむしょうに見たくなってしまって…。しかも今日、勢いで 1987年のEuroBasket DVD も注文してしまいました。代表チームのヘッド・コーチ、ヤナキスさんが現役で出ていて、やはり優勝した年のビデオです。
ちょっと散財モードなbouno家なのでした。

EuroBasket 2005
 http://www.fibaeurope.com/eurobasket2005/en/

September 06, 2006

ギリシャでスポーツウェアを買うなら

世界バスケでギリシャチームを応援している間、私たちはこんなスタイルで応援しておりました。今年の春にギリシャで購入してきたバスケットのユニフォームです。

買ったのは、ミトロポレオス通りのモナスティラキ付近にある、下記のお店。

Chatzisavvas Antonis
Mitropoleos 84, Athens

スポーツウェアとジーンズを主に扱っているお店で、モナスティラキの商店街をぶらぶら歩いている時に見つけました。看板では "BIANCO BLUE" となってますが、レシートには Chatzisavvas Antonis と書かれてました。店主の名前なのかな。

サッカーのユニフォームなどは、非公式のもの(いわゆる“パチもん”)がペリプテロなどにもたくさん売られていますが、バスケットのものはなかなか見つかりませんでした。今年、世界バスケにギリシャチームが出場するということが分かっていたので、旅行中ずっと探していたんです。だからこのお店の店先にかかっているのを発見したときは、迷わず購入。

"BIANCO BLUE" のいいところは、意外に品揃えがいいこととディスカウントOKな点。今回バスケのユニフォームが見つかったこともポイント高いですし、知り合いに頼まれていた、 EuroVision 2006 の公式Tシャツもここで入手できました。
買おうかな、というそぶりを見せていると、お店のおじさんは気軽に英語で話しかけてくれます。

"Discount? OK! It's XXX Euro. Another size? Of course, come in!"

みたいな調子でサイズを探してくれたり、こまごまと対応してくれました。
このお店には都合3回訪れて、だいたい10~20ユーロ程度のシャツやキャップ2~3点ほどの買い物をしたのですが、3回とも「ディスカウント・ウェルカム!」な雰囲気でした。商品や時期にもよるかもしれませんが、値引きしてもらえる確率は高そうです。
クレジットカードでの支払いも可。アテネでスポーツウェアを物色したい方にはおすすめですよ。

また、モナスティラキ広場近くには ΑΕΚ, Παναθηναικός のショップもあります。Ολυμπιακός のショップは、さすがに近くにはなかったようなので(ヒント:敵地だから?)、ピレウスに行って買いましょう。

オンラインショッピングなら、東京ゲート7で紹介されていた Sport Arena が良いかも。
今、こちらのサイトにアクセスすると、「バスケット準優勝おめでとう祭り」という雰囲気になっていて楽しいです。
何かお買い物をすると、もれなく「Free T-Shirt」がついてくるらしい。プリントが、ギリシャ-アメリカ戦の「101 vs 95」。
なぜか、決勝戦じゃなくて、アメリカ戦…。(笑)


モナスティラキ近くの ΑΕΚ ショップ

こちらは、パナシナイコスの旧ホームスタジアムにあるショップ。

オリンピアコスのホーム、カライスカキにあるレッド・ストア。

これはサッカーのナショナルチームが Euro2004 で優勝したとき、タソス島で撮ったみやげ物屋さんの写真。

September 04, 2006

世界バスケ2006 決勝観戦レポート

行ってまいりました、ギリシャ-スペインの決勝戦。
すでに皆さんご承知の通り、47-70 という結果。完敗と言うほかありませんでした。

【ファイナルラウンド・決勝戦】GRE vs ESP ゲームレポート(FIBA公式)
 http://www.fiba2006.com/news/news20060903_010_j.html
ギリシャ持ち味発揮できず/世界バスケ(nikkansports.com)
 http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20060903-85106.html

立ち上がりからリードを奪われるギリシャ。いや、いつも通り、第2クォーターから巻き返してくれる…と祈っていたのですが、この日はまったく良いところがありませんでした。
2日前、アメリカを相手にあれだけの試合をしたチームが、この日は相手の攻撃を止められない。中からのシュートも外からのシュートも決まらず、パスすら通らない。ギリシャチームはまるで、アメリカ戦で集中力を使い果たしてしまったようでした。

前半を終えた時点で 23-43 。この段階で20点ビハインドというのはキツイ。第3クォーターでも、点差を詰めていくことが出来ませんでした。
実は第3Qが終了したとき、ヘッドコーチのパナヨティス・ヤナキスさんが、烈火のごとく怒っているのを私は目撃してしまいました。選手たちがベンチに戻るのも待てず、作戦ボードを床に思いっきり叩きつけていたんです!(あとでスカパー!の録画を見たら、割れた作戦ボードが足元に転がってた…) 3階のスタンドB席(自由席)からもはっきり見えちゃいました。これまでの試合の録画を見てて、このコーチ厳しそうだな~、とは思っていましたが、やっぱり怖い! きっと、鬼ヘッドコーチなんだわ~、って思っちゃいました。決勝戦は、コーチのパフォーマンスが一番良かったです…。

何も出来ないギリシャに比べて、スペインのゲームは素晴らしかったです。ギリシャがこれまで、強豪を相手にやってきたのと同じことを、今日は逆にやられていた、という感じでした。本当に悔しかったです。
優勝杯を掲げるスペイン選手たち、並んで写真撮影をしているのを見ていて、俺たちがあそこにいたかも知れなかった、そうしていたかった、って選手たちはきっと思っていたでしょうね。本人たちが一番悔しい思いをしているでしょう。
次に向けて、新しい気持ちで挑戦を続けて行ってくれるといいな~、と思いました。本当にお疲れさまでした。

結果は残念でしたが、浜松での緒戦から二週間、とっても楽しませていただきました。ギリシャからの応援団の人たちや、日本のお友達にも会えたし、久しぶりに盛り上がって楽しめましたね。
選手の皆さん、応援の皆さん、ありがとうございました!

<番外>
試合終了後、ギリシャサポーターの皆さんに混じって、選手たちが宿泊しているというホテルまで追っかけをしてしまいました。
敗戦ですっかりしょんぼりしていたので、選手に会えるかどうか分からないなぁ…と思いながらついて行ったんですが、ギリシャのテレビ局が取材に来ていて、インタビューと日本での応援団の様子をカメラに収めてました。
運よく数人の選手が出てきてくれて、皆サインをねだったり、一緒に写真を撮ってもらったりしていましたよ。
私も、持参したギリシャ国旗にサインをおねだり。5番のソフォクリス・スコルツァニティス選手と、15番のミハイル・カキウジス選手のサイン。嬉しいです! 大切にします。

in.gr : MundoBasket 2006
 http://www.in.gr/sports/events/mundobasket/2006/

*) 2006.09.13 追加
この日チアリーディングで使われていた曲。
"La Muchacha Turka"
↓こちらのページから視聴できます。
ΣΕΙΡΗΝΕΣ ΣΤΟ ΑΙΓΑΙΟ (ΛΟΥΦΑ ΚΑΙ ΠΑΡΑΛΛΑΓΗ) (discobole.gr)

"Σειρήνες στο Αιγαίο ~" というのは2005年にギリシャでヒットした映画で、この曲はそこで使われていたもの。

September 03, 2006

世界バスケ2006 きょう決戦!

久しぶりなので操作を忘れちゃいましたが、携帯から更新しています。

今日、これからギリシャ−スペインの決勝戦!
両国のサポーターさん達が大勢います。ソワソワしちゃって落ち着かない…。

皆さん、応援よろしくお願いします!

開始30分前!
ギリシャの国旗とスペインの国旗がいっぱい…。

く、悔しい…

残念ながらスペインの優勝が決定。帰ったらレポします…。

宴の後

ホテル前で騒ぐギリシャ人たち…。

ギリシャのテレビ局の取材を受けるギリシャ人サポーター達。