My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

その他

December 31, 2007

ヨーロッパ地図のガラス製プレースマット(ランチョンマット)

年末にチョット面白い買い物をしましたのでご紹介します。
ヨーロッパ地図が印刷された、ガラス製のプレースマット(ランチョンマット)です。

PANES PLACEMATS EURO
 http://www.innermost.co.uk/
 (TOP > HOMEWARES > イギリスの地図のイメージをクリック)

このプレースマット、何が面白いかといいますと…、

Continue reading "ヨーロッパ地図のガラス製プレースマット(ランチョンマット)" »

December 19, 2007

【第2弾】ビデオ、DVD差し上げます。

昨年10月にもご協力いただきましたが、今年もわが家のビデオ、DVDの放出を行います。
以下をお読みになって、ご希望の品がありましたらメールで info(アットマーク)bouno.net までお問合せください。折返しご連絡いたします。

・いずれも無料でお譲りします。
・顔見知りの方で、手渡し可能ならば手渡しで。普通郵便でよろしければ、当方で送料負担いたします。
・宅配便等ご希望の場合は、恐縮ですが送料着払いでお願いいたします。
・作品の内容は、リンク先にて詳細をご覧ください。

*) 2008/01/13 追記
※おかげ様で、Αχιλληίς 以外は引き取ってくれる方が決まりました。
 今回の募集は、これで終了させていただきます。ありがとうございました。

【書籍】
Αχιλληίς (greekbooks.gr) / ΦΙΛΟΙ ΓΙΑ ΠΑΝΤΑ (greekbooks.gr)
Οι Δώδεκα Θέοι του Ολύμπου (iNFO-GREECE.com) / Ποιος είναι ο Α.Μ.; (iNFO-GREECE.com)

すべて現代ギリシャ語の本です。
“Αχιλληίς”は、アイスキュロスの断片「ミュルミドン」、「ネーレイデス」、「プリュギアー人」を三部作として“甦らせた”問題作。2004年のエピダウロス・フェスティバルで上演された際の台本となりました。

 参考:アイスキュロス断片 ギリシア悲劇全集(10) (amazon.co.jp)

それ以外は初心者向けの読みものです。レビューは以下をご参照ください。
 Φίλοι για Πάντα
 Οί Δώδεκα Θεοί του Ολύμπου
 Ποιός είναι ο Α.Μ.;


【VHS】
Iphigenia (amazon.com) / Helen of Troy (amazon.com) (未開封)
※ご注意! 輸入版ですので、日本語字幕はありません。
※日本のVHS再生機器で問題なく視聴できます。

Helen of Troy は去年も出したような気がしますが、しつこく募集してみます。(^-^;)
Iphigenia はレンタル落ちのようなパッケージですが、視聴には問題ありませんでした。
Iphigenia、The Trojan Women、Electra はギリシャ人映画監督マイケル・カコヤニスの「三部作」と言われているものです。最近、DVDで Τριλογία として発売されたので、バラの方をお分けします。


【DVD】
SHOGUN (amazon.com) / The Trojan Women (amazon.com) (未開封) / Electra (amazon.com)
トロイ (amazon.co.jp) / Zorba the Greek (amazon.com)
※ご注意! 「トロイ」以外は輸入版です。リージョンコードにご注意ください(Region1, NTSC)。日本語字幕はありません。

「トロイ」はどうやら売れ過ぎているようで、ブックオフでも引き取ってもらえませんでした。
Zorba the Greek は、言わずと知れた「その男ゾルバ」。SHOGUN はちょっと異色ですが、「昔このドラマを見て日本に興味を持った」というギリシャ人の知り合いがいたので買ってみました。これも日本語版が出ていたので、欲しい方がいらっしゃれば…。


関連エントリ:
ビデオ、DVD差し上げます。(2006年10月)
 http://www.bouno.net/archives/2006/10/dvd_5.php

January 01, 2007

Καλή Πρωτοχρονιά!

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

* 01/02 お節料理を追加。お節は買って来ましたが、お雑煮は手作りですよ。

November 23, 2006

MONO COMME CA のギリシャバッグ

福岡に世界バレーを見に行ったときの戦利品? です。
天神の地下街でお土産品を物色していたとき、うっかり見つけてしまいました。しかも半額に下がっていたので即決! MONO COMME CA (モノコムサ)で何種類か出ていたミニバッグの、ギリシャ国旗バージョンです。
これ、実は夏にギリシャへ出発するとき、成田空港内のモノコムサにもあったのを見かけてたんですよ。でも、「これからギリシャに行くっていうのに…」と躊躇してしまい、買わずじまいでした。しかし ¥2,900 → ¥1,449 になっていたので、ついつい財布の紐がゆるみ…。
そうでなくても全身ギリシャ応援スタイルだったのに、さらにグッズを増やしてしまいました。

November 16, 2006

お知らせ:Bouno.netに新メンバー

Bouno.net に、新しい執筆者が加わりました。2006世界バレーの記事を書いてくれた pan さんです。
ギリシャとスポーツが大好きな人なので、スポーツ関連の記事を中心に更新してくれると思います! 私、bouno も大助かり。どうぞよろしくお願いします。

November 08, 2006

[終了報告] (ビデオ、DVD差し上げます。)

10月21日に掲示しました「ビデオ、DVD差し上げます。」について、完了のご報告と御礼を申し上げます。

貰い手がなかったらどうしよう…と思っていましたが、11月6日に残りの分も引き取ってくださる方が決まり、無事、すべて整理することができました。ありがとうございました。はじめは中古店にお任せしようかと思っていたのですが、やはりギリシャ好きの方に見ていただくのが一番よね~、ということで、試しにこちらでお伺いしてみました。
「欲しい!」
って申し出てくださる方がいて、ホントに嬉しかったです。やっぱりお知らせしてみて良かったわぁ。

ちなみに、「世界遺産 ギリシャ編」が、一番人気が高かったこともご報告申し上げます♪

October 21, 2006

古代ギリシャのチーズケーキ、試してきました

10月18日(水)に書きました、「古代ギリシャのチーズケーキ」を試しに池袋ナンジャタウンに行って参りました!
さっそくデザートイベント会場へ。お店の方に、
「このケーキはどこですか!?」
と聞いて案内してもらい、コーヒーとともに頂いてきました。こちらの写真がそれです。

いくつかのケーキは、注文して冷蔵ショーケースから出してもらう形式になっていて、古代ギリシャケーキもそのタイプでした。他のものに比べてちょっとお値段が張って、一個850円。

あわただしく写真を撮って…、いただきま~す!

Continue reading "古代ギリシャのチーズケーキ、試してきました" »

ビデオ、DVD差し上げます。

* 2006年11月08日追加
この募集は既に終了しました。ありがとうございました。
-------------------------------------

ダブッて買ってしまって、2枚持っているビデオ、DVDがわが家にはこんなにあります。orz
このたび、書棚整理のため希望者に無料でお譲りしたいと思います。顔見知りの方で、手渡し可能ならば手渡しで。それ以外の場合、こちらで送料負担(郵送)にするか、宅配便着払いの方がいいか考えあぐねています。まずは欲しい方がいらっしゃるかどうか分かりませんので、希望のタイトルを書いてお問い合わせください。
作品の内容は、amazon.co.jp のリンク先をご参考に。
ご連絡は、こちらの記事にコメントとして付けてくださるか、info(アットマーク)bouno.net までメールしてください。お待ちしております。

【VHS】
(左) Helen of Troy (未開封) (右) Alexander the Great

ご注意! 輸入版ですので、日本語字幕はありません。
また、国内では上記の価格ですが、amazon.com ですと1点2~3米ドル程度(送料別)で入手できるようです。
日本のVHS再生機器で、問題なく視聴できます。

【DVD】
(後列左から) タイタンの戦い、アルゴ探検隊の大冒険、ヘレン・オブ・トロイ、トロイ・ザ・ウォーズ (すべて未開封)

(前列左から)世界遺産 ギリシア編、Z、乱(RAN)(未開封)

ご注意! 「乱」について
ギリシャ語字幕版です。PAL方式のDVDを再生できる機器が必要となります。
Region2, PAL, 音声:日本語、字幕:ギリシャ語

July 04, 2006

ギリシャ・バトン

ナゴヤハローさんが作った「ギリシャ・バトン!!」、さっそく私も参加させていただきました。

Q1) ギリシャ行きの経験は?行った回数は?
 1997夏 アテネ、デルフィ、エピダウロス劇場(オイディプス王)、ワンデイ・クルーズ
 1999秋 アテネマラソン参加、ミケーネ、ナフプリオ、オリンピア
 2002夏 アテネ、ナフプリオ、ティリンス、アルゴス、コリントス、エピダウロス劇場、カヴァラ、タソス、フィリピ、テサロニキ
 2003夏 アテネ、ディオン、エギナ、エピダウロス劇場
 2004夏 アテネ、エピダウロス劇場、フィリピ、タソス、テサロニキ、ヴェルギナ、エデッサ、ペラ
 2005春 アテネ、スパルタ、ミストラ、ギシオ
 2005夏 アテネ、トロ、エピダウロス劇場、パリャ・エピダウロス、トロイゼン、メサナ、カヴァラ
 2006春 アテネ、ミコノス、デロス
 2006夏(予定) アテネ、ナフプリオ、エピダウロス劇場、カラマタ、ピュロス、オリンピア、パトラ
 (けっこう行ってますが、どれも一週間~十日くらい)

Q2) ギリシャへ行くことになったきっかけは?
 学生時代からずっと行きたかったんですが、お金が貯まったのをきっかけに。(現実的!)

Q3) 行く前までのギリシャの印象と行った後の印象
 行く前 … 遺跡と糸杉、荒地のイメージ
 行った後 … 意外と都会、意外とにぎやか

Q4) 好きなギリシャの場所ベスト5は?(地名や通称、店名など)
 ・カヴァラ(ホテル Imaret)、タソス島(セットで)
 ・エピダウロス劇場、ナフプリオ、パリャ・エピダウロス(セットで)
 ・アテネ、テサロニキ(都会つながりで)
 ・春のスパルタとミストラとギシオ(セットで)
 ・オリンピア

Q5) 好きなギリシャ料理は?(3つまで)
 ・スブラキ
 ・ファソラキア
 ・レツィナ

Q6) 好きな(思い入れのある)ギリシャ音楽アーティストは?
 ・マリオス・フラングーリス
 ・サキス・ルヴァス
 ・フィリ・ヤ・パンダ
 ・アンドニス・レモス

Q7) まだ行ったことがないが行ってみたい場所は(地名や通称、店名など)?
 ・ヨアンニナとドドニの劇場
 ・ザゴリ(エピルス地方の山岳地帯)
 ・サントリニ(景色とホテルとティラ遺跡・アクロティリ遺跡が楽しみ)
 ・クレタ島(クノッソス宮殿に行きたい!)
 ・ペロポネソス半島のアルカディア地方(山)
  他にもいっぱい…。

Q8) 忘れられないギリシャでの思い出ベスト5は?
 5つ上げるのは難しいな…。どれも楽しい思い出なので。そこで、ギリシャで見たギリシャ劇でよかったものベスト5にしてみました。

 1. Ίων (イオン/ギリシャ国立劇場 2003)
 2. Βάτραχοι (蛙/北ギリシャ国立劇場 2003)
 3. Λυσιστράτη (女の平和/パトラ公立地方劇団 2002)
 4. Ιφιγένεια εν Αυλίδι (アウリスのイフィゲニア/ギリシャ国立劇場 2002)
 5. Μυρμιδόνες, Νηρηίδες, Φρύγες (ミュルミドン、ネレイデス、フリュギア人/キプロス演劇協会 2004)


ギリシャ好きの方、ご自由に持ってってくださいね。

旅行の行き先を思い出すのが楽しかったです。でもたまには少し整理しておかないと、どんどん忘れていっちゃいますねー。2003年の分なんて忘れてて、飛ばしそうになっちゃいましたもん。
ナゴヤキスさん、ありがとうございました。

December 24, 2005

船の模型を買いました - ギリシャ風(?)クリスマス

船の模型 ギリシャでクリスマスツリーの代わりに船の模型を飾る、という話を、今年の初めにご紹介しました(Καραβάκι - ギリシャのクリスマス)。
今年は我が家でも船の模型を見つけて、飾り付けしてみました。購入したのは横浜・元町にある松下信平商店。すごーく立派な感じの模型なのに、意外と安かったんです。モデルになっているのは H.M.S Victory というイギリスの船らしいです。
電飾で飾ってみたかったんですけど間に合わなかったので、周りにはクリスマスプレゼントを置いてみて…、ついでに年末ジャンボ宝くじを立てかけてみました(本当はいただいたクリスマスカードなどを飾る)。どうでしょう?(笑)

Καλά χριστούγεννα και καλή πρωτοχρονιά!