My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« ギリシャのサマー・フェスティバル 2009 | Main | 2009年のギリシャ劇(国内) »

September 29, 2009

lang-8.com ネイティブが添削してくれる学習系SNS

8月の終わりに lang-8 (ランゲート)というSNSを知り、さっそく登録してみました。
外国語で日記を書くと、ネイティブが添削してくれるという学習系SNSです。

↓私はこの記事を読んで知ったのですが、サービス開始は2007年05月頃だったようです。

革新的なネットサービスを表彰 「WISH2009」は立ち見も出る盛況
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/24/news027.html

詳しい紹介はこちらのサイトなどに紹介されています。

語学学習者のための相互添削サイト "Lang-8" がすばらしい
 http://www.madin.jp/diary/?date=20080924
Lang-8のよいところ
 http://d.hatena.ne.jp/rhb/20090822/p2

いま一生懸命書いているのは、もちろんギリシャ語の作文。
はやく試してみたいという方は、迷わずlang-8にGO!

 http://www.lang-8.com
 http://m.lang-8.com (モバイル)
 http://lang-8.com/71644/ ←私のアカウント

以下は感想文なので、読まずに飛ばしていただいてOKです。(笑)

なんとかレベルアップしたくて、これまでもなるべく書く機会を持つようにしていましたが、その際に感じていた悩みをlang-8は解消してくれました。

例えば、自分のサイトにギリシャ語BBSを付けて書き込みをしたり、mixiにギリシャ語で日記を書いたり…というのが、これまでに試してみたこと。
でも、こういった方法にはいくつか問題がありました。

まず、間違いを指摘してくれる人を見つけにくいということ。
そもそも、書いたことを分かってくれる人が少ない(笑)。

でも縁あって書き込みを見てくれていたギリシャ人の方が、間違いを直してくれることもありました。それはとてもありがたいことで、すごく感謝しています。ただ、特定の人にばかり負担をかけてしまうような気がして、心苦しいという気持ちもありました。
また、BBSや日記だと、間違いを正すことよりも話の内容のほうが大切だったりします。だいたいの意味が分かるのであれば、あえて細かい間違いは指摘しませんよね。

どちらにしても、作文や日記が書きっぱなしになってしまい、いつまでも間違いに気付くことができないかもしれない…というのが悩みだったのです。

ところが、lang-8 でははじめから「お互いに添削しあうのが目的」。
参加している人はほぼ全て、母語以外の言語を学習している人です。SNSのシステムも、「添削してあげよう!」ということに集中して作られているので、上に書いたような気持ちの面でのハードルが、ずっと低くなります。いや、むしろなくなったと言うべきかもしれない。(笑)
よくぞ作ってくれた、という思いです。

あとは自分で続けられるのかどうかが心配でしたが、1ヶ月ほど使ってみて、いけそうかな? と感じています。週に一度くらいは日記も書けていますし。
言語に対する意識の高い人が多くて、こちらの間違いや質問に的確に説明してもらえることもあり、本当に勉強になると感じています。
添削だけでなく、内容にもコメントをもらえたりするのでモチベーションも維持しやすいです。
これからもぜひ続けていきたいと思いました。

« ギリシャのサマー・フェスティバル 2009 | Main | 2009年のギリシャ劇(国内) »

現代ギリシャ語」カテゴリの記事

Comments

素晴らしいサイトですね…
僕、何時かlang-8についてビデオを録音します。たくさんなギリシャ人はlang-8の意味と使い方を知りませんので…

では。

Dimitris_KCY

Δημήτρη, コメントありがとうございます!
ぜひビデオを録音(録画)して、ギリシャ人に lang-8 のことを教えてあげてください。
日本にもギリシャ語を勉強している人がたくさんいますので、お互いに助け合うことができると思います。^^

そうですね、「録画」です…忘れちゃった…

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50986054

Listed below are links to weblogs that reference lang-8.com ネイティブが添削してくれる学習系SNS:

« ギリシャのサマー・フェスティバル 2009 | Main | 2009年のギリシャ劇(国内) »