My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« 牛肉とグリーンオリーブの煮込み Μοσχάρι με ελιές | Main | 海外の古代劇イベント 2009年 »

December 15, 2008

単語の覚え方と語源辞書

英単語を覚えるのに語源を意識するとよいと言われますが、ギリシャ語を覚えるのにも有効です。

現代ギリシャ語には他の言語からの借用語(外来語)も多いので、思わぬことが理解につながって忘れにくくなることがあります。

例えば、φανέλα ファネラと πουκάμισο プカミソ。

φανέλα はTシャツなどのニット地のシャツで、πουκάμισο はボタンで止めるタイプのシャツ(ワイシャツ)なのですが、私はこの二つがいつまでたっても覚えられませんでした。ていうか、ファネラって何!? なんでシャツがプカミソなの? μπλούζα (ブルザ)はブレザーじゃなくブラウスのことで、ブレザー(ジャケット)は σακάκι (サカキ)って言うのね(涙)…と、ギリシャ語の服飾関係の言葉はなじみのない単語ばかりで、しょっちゅう混乱しています。

さて、φανέλα と πουκάμισο に戻るのですが、たまりかねてこれらの言葉を希希辞書で調べてみると、語源としてそれぞれ次のように載っていました。(Λεξικό της κοινής νεοελληνικής より)

φανέλα,η [βεν. fanela < ιταλ. flanella < γαλλ. flanelle < αγγλ. flannel]

πουκάμισο,το [< υποκάμισον `ρούχο κάτω από την καμίσα΄ < υπο- + *καμίσ(α)]

これを見ると、φανέλα ってのはベネチア語の fanela から来ていて、元をたどると英語の flannel が語源らしいことが分かります。フランネルなら聞いたことがあります。念のため調べてみると、「平織またはあや織の、柔軟で、軽く、布面をややけば立たせたもの」…だそうです。うーん、Tシャツは平織じゃないけど、軽くてふわふわした感じの布なのね、というイメージはできます。
一方 πουκάμισο のほうは、もともと υπο + καμίσα って形だったみたい…というのが分かります。ざっくり抜粋してしまってるのですが、この後も読んでいくと、 καμίσα はラテン語の camisia で、もっと遡るとアラビア語にたどり着くようです。もしやと思ってキャミソール camisole の語源を、今度は英語の語源辞書で調べてみると、同じくラテン語の camisia (シャツ、チュニック)にたどり着きました。キャミソールとプカミソは語源が同じだったんですね。

こうやって調べてみると、なんのことやら意味の分からなかった φανέλα と πουκάμισο にも、なんとなく思い浮かぶものができました。φανέλα ときたら、ちょっと柔らかい手ざわりのシャツ。πουκάμισο と聞いたらキャミソール(笑)をイメージするようになっちゃいましたが、一般的なシャツのことなのね、と納得できるようになりました。

語源を調べるのによく使っているオンライン辞書は、以下のものです。

Λεξικό της κοινής νεοελληνικής
 http://www.komvos.edu.gr/dictionaries/dictonline/DictOnLineTri.htm

Online Etymology Dictionary
 http://www.etymonline.com/

他にも、イタリア語やトルコ語由来、アラビア語由来の言葉など、出自が納得できると、そうでないときより覚えやすくなるように思います。もちろん、古代からのギリシャ語が今でもそのまま使われている例もたくさんあります。そういう単語の場合は…、諦めてそのまま覚えます。(笑)
いずれにしても、これだけのことがオンラインで調べられてしまうのはありがたいことです。

« 牛肉とグリーンオリーブの煮込み Μοσχάρι με ελιές | Main | 海外の古代劇イベント 2009年 »

現代ギリシャ語」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50986046

Listed below are links to weblogs that reference 単語の覚え方と語源辞書:

« 牛肉とグリーンオリーブの煮込み Μοσχάρι με ελιές | Main | 海外の古代劇イベント 2009年 »