My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« DVD 『ギリシャ・ゾンビ』 | Main | 単語の覚え方と語源辞書 »

November 16, 2008

牛肉とグリーンオリーブの煮込み Μοσχάρι με ελιές

先日買った、CULINARIA GREECE のレシピを見ながら作ってみました。
作り方が簡単そうだったのと、グリーンオリーブの瓶詰めが使い切れずに残っていたのでこのメニューを選択。

出来上がりの写真が上手く撮れなくて悲しい…。でも味はGoodでしたよ!
オリーブ入りのビーフトマト煮か、ビーフシチューという感じ。シチューの作り方と基本は同じでした。

調理前の材料たち。トマトが足りなかったのでピューレで増量しました。

牛すね肉。焼きつけているときが美味しそうなんですよね~。この時点ではかたくて食べられないのでしょうが…。

オリーブ投入直後。
オリーブに含まれた塩分だけで、ちょうどいい塩加減になりました。

「ギリシア料理 見て楽しい作っておいしい」
 http://www.fotorama.gr/books/cooking_jap.asp

こちらの本にも「牛肉とオリーヴ煮込」という名前でおそらく同じ料理が載っていました。作り方が少し違っていて、「見て楽しい~」の方ではオリーブは塩抜きしておき、火から降ろす10分前に加えるようです。

使った食材の紹介も少し。
今まで使っていた Sparta Gold オリーブオイル(右)を使い切ったので、お土産にいただいたクレタのオリーブオイル(左)の封を開けました。

Hellenic Fine Oils - Sparta Gold
 http://www.hfo.gr/en/products/vir_sparta.htm

Peza Union, Crete
 http://www.pezaunion.gr/

つけ合わせに、だいぶ前に買っってきていたパスタを茹でていただきました。
クリサラキに似てますが、メロンの種の形をしているらしい、πεπονάκι (ペポナキ)という種類。

Melissa 商品情報
 http://www.melissa.gr/ProductsInfo.asp?groupid=2&brandid=1

オリーブは、ノスティミアさんで扱っているイリダ・グリーン・オリーブでした。粒が大きくて美味しかったです。
もちろん、ブラック・オリーブも美味。

ギリシャこだわりの店ノスティミア
 http://www.nostimia.com/
イリダ・グリーンオリーブ(種つき)
 http://www.nostimia.com/diet/olive/supplier.html#804

« DVD 『ギリシャ・ゾンビ』 | Main | 単語の覚え方と語源辞書 »

ギリシャ料理」カテゴリの記事

Comments

おいしそーですねぇ~!!
僕も今日、神戸で唯一の←(たぶん…)
ギリシャ料理のお店に行ってきました!
ギリシャ語で迎えられるのかなって一瞬
思ったのですが普通に「いらっしゃい」でした(笑)
ギリシャ料理は初めてだったので
とりあえずギリシャ人も絶賛のAコースを
食べてきました。おいしかったですね~
ギリシャ料理にもはまるかも?
それではまた遊びにきます。。

神戸のギリシャ料理店って、テッサロニキさんですよね!
私も去年初めて行きました。
ギリシャには存在しないけど「ギリシャライス」っていうのが美味しかったです(笑)
また行きたいなー。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50986045

Listed below are links to weblogs that reference 牛肉とグリーンオリーブの煮込み Μοσχάρι με ελιές:

« DVD 『ギリシャ・ゾンビ』 | Main | 単語の覚え方と語源辞書 »