My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« Γレベルってどんなレベル?(ギリシャ語検定)-つづき | Main | 2008年のギリシャ劇(国内) »

August 20, 2008

『バッコスの信女』復習中に知ったこと

先日注文していた、『鳥』のCDがギリシャから届きました。これこれ。待ってましたよ~。最初の発売は1960年のようです。アナログのひらたい音が、それっぽい味を出してました。

夏の旅行の前はたいてい忙しくて、今回も行き先や見る予定の芝居について予習する時間がありませんでした。帰ってきてから、いろいろ調べて楽しんでます。

で、ヴィロナスで見てきた北ギリシャ国立劇場の『バッコスの信女』なんですが、主演(ディオニュソス役)のストラトス・ジョルジョグルー(ジョルジョグロウ)って、舞台、映画やギリシャのテレビドラマにたくさん出演されてる方でした。日本で知られてる映画でいえば、20年前の作品ですがアンゲロプロスの『霧の中の風景』とか。主人公のヴーラたちを助けてくれる、オレステス役。え? それって、私も見たことがあるはずの人では…。しかも重要な役だし。

勝手に「二軍」とか言ってごめんなさい。

そりゃそうですよね、国立劇場の主役級の人ですもん、それなりのキャリアを積んだ人が出ているわけですよね。調べれば、他にもスゴイ方々がいっぱい出てるのかも。ああ、無知って恐ろしい…。
『霧の中の風景』、また見返してみようかなと思いました。

今回の上演(バッコス)のかなり長い動画が、北ギリシャ国立劇場のサイトから見られます。舞台写真も、80枚も掲載。素晴らしいです…。ありがとう北ギリシャ!

από τις "Βακχές"
 http://www.ntng.gr/default.asp?siteID=1&pageid=21&tablepageid=15&langid=1&entryid=350

 ↑仮面のアイコンの Σχετικά αρχεία / Related Files を選び、"Video" のリンクをクリック。

また、ジョルジョグルーのオフィシャル・サイトもあります。The Times によれば、"ギリシャのブラッド・ピット"なんだそうで。(笑)

Official website Of Stratos Tzortzoglou
 http://www.tzortzoglou.gr/

« Γレベルってどんなレベル?(ギリシャ語検定)-つづき | Main | 2008年のギリシャ劇(国内) »

Review」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50986041

Listed below are links to weblogs that reference 『バッコスの信女』復習中に知ったこと:

« Γレベルってどんなレベル?(ギリシャ語検定)-つづき | Main | 2008年のギリシャ劇(国内) »