My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« July 2007 | Main | November 2007 »

August 2007

August 09, 2007

ギリシャ語検定、合格しました!

昨日、試験センターより書面で連絡があり、おかげさまでAレベル・Bレベルともに合格しました!

合否通知

左からヒアリング、リーディング、ライティング、面接の合否(επιτυχία / αποτυχία)がそれぞれ書かれ、右端には最終成績(Τελικό αποτέλεσμα)が記載されてます。最終成績には、Άριστα (優秀)、 Λίαν καλώς (大変良い)、 Καλώς (良い)、 Αποτυχία (不合格)の4段階があるとのことです。

いや~、正直両方合格とは思っていなかったので、とっても嬉しかったです!
面接なんてしどろもどろだったのに、「あんなんでも通じてるんだ…」と思うと感動しました。というか、ギリシャ人にとっては迷惑?(笑) でも、おかげで少しは自信がつきました。
一緒に受けた pan さんが、残念ながら…だったので、あまり大っぴらにはしゃげないのがもどかしいのですが。

長らく教えてくださっている先生も、とても喜んでくださいました。特に、
「ギリシャに住んだこともなく(旅行は何度かしていますが)、仕事で使っているわけでもなく、ギリシャのスクールで学んだ期間があるわけでもない」
のに好成績を取れたということが、何より良かったということでした。断続的に10年は学んでいるわけですが…(^^;)ゞ
日本だけで趣味的に勉強していても、合格できるレベルになれるという良いサンプルになれたようです。
これから受けるつもりの方にも、ご参考になれれば嬉しいです。

「来年はぜひC(Γ)レベルね!」
なんてこともおっしゃってましたので、来年からの第2回以降も実施されるのではないでしょうか。
私としては、BとCとの間には高い壁を感じるのですが…。のんびり精進しようと思います。

合格のコツと言っては何ですが、直前に受けた朝日カルチャーセンターの対策講座はとても良い講座で、ためになりました。
日常的な勉強を積み上げておくことももちろんですが、試験のためには試験用の勉強もしておいたほうがいいと思います。ギリシャ語検定は解くのに少しテクニックが必要なところもありますので、過去問で訓練をしておくと力がつけられます。

【関連エントリ】
第1回ギリシャ語検定終了
 http://www.bouno.net/archives/2007/05/post_253.php
近況/ギリシャ語検定対策
 http://www.bouno.net/archives/2007/04/post_250.php
ギリシャ語検定試験 申込方法
 http://www.bouno.net/archives/2007/02/post_248.php

« July 2007 | Main | November 2007 »