My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« Shizuoka 春の芸術祭2007 | Main | 2007 春のギリシャ旅行 日程 »

April 17, 2007

近況/ギリシャ語検定対策

ご無沙汰しております。bounoです。
このところ月に1~2回のペースでしか更新できていませんが、見に来てくださっている皆さま、どうもありがとうございます。
最近の私の状況ですが、このようになってます。↓

・1月から3月まで、資格試験の勉強をしていました。(おかげさまで受かりました!(^-^))
・現在はギリシャ語検定のための勉強をしています。
・5月後半から、また資格の勉強を始めます。(10月頃まで)

土日はそれなりに遊んでしまったり、ギリシャ劇だけは見に行ったりしちゃいますので、「blogを更新する」の優先順位がかなり下がっております。
去年の夏の旅行記がまだ途中なのに…。

でも、現在は 5月15日のギリシャ語検定に向けて全力投球中!なのです。朝カルでの直前対策講座を土曜日に受けて、平日の会社帰りに、復習と作文の宿題をせっせとやっております。

ギリシャ語検定についてのお話も面白いのでいろいろ書いてみたいのですが、それをやってしまうと宿題が間に合わないのでちょっとムリそうです。

さわりだけお話ししますと、申込みが締め切られ、受験者の人数が分かりました。延べ人数で20人だそうです。
AレベルとBレベルのみで、今回C、Dは受験希望者がなかったんだとか。私もAとBを受ける予定です。

土曜日に受けている対策講座では、Aレベルの過去問をひたすら解くということをやっています。しかし、分からなくて分からなくて悶絶しております。
読解だけは、読書で慣らしたおかげで何とかなりそう。でも、引っ掛けたっぷりのヒアリングと、即興でのロールプレイングはかなりキツイです!
作文も、80~90語の文章を35分以内に2本仕上げるというのは、慣れないとけっこう大変。
でも、試験前に集中的に問題に慣れておくのは、とても効果がありそうです。

他に、自分でやれることとしては、単語力を確実にしておくことだと思いました。あまり時間がないので、新しい単語を無理に覚えることはないと思いますが、

・過去問に出てくる単語はすべて分かるようにしておく。
・あいまいに覚えている単語や表現は、意味や使い方を確かめておく。

この二つのことはやっておこうと思います。
というのは、問題文もすべてギリシャ語ですから、ここで知らない単語に出会って焦らないようにするためです。
本文を読んでいても、試験に出やすい単語の傾向があるように感じましたので、そういったものは覚えておくに越したことはありません。
また、作文やロールプレイでは手持ちの単語や表現が多いほど、楽に答えることができます。過去問をこなしながら、言いたい表現がうまく浮かばなかったときに、辞書やテキストで確認しておくと良いと思いました。

とか言いながら、やればやるほど自信がなくなったりもしますが…。受けるからには、やはり受かりたいです。せめてAレベルだけでも。
残り一ヶ月弱、がんばって勉強します。

【関連エントリ】 Bouno.net
朝カルの「ギリシャ語検定直前対策」 2007年4月~
 http://www.bouno.net/archives/2007/03/_20074.php
ギリシャ語検定試験 申込方法
 http://www.bouno.net/archives/2007/02/post_248.php
現代ギリシャ語能力検定、申込み開始
 http://www.bouno.net/archives/2007/02/post_246.php
現代ギリシャ語能力検定、日本にて 2007年05月
 http://www.bouno.net/archives/2006/12/certification_o.php

« Shizuoka 春の芸術祭2007 | Main | 2007 春のギリシャ旅行 日程 »

現代ギリシャ語」カテゴリの記事

Comments

CとDの申し込みが無いなんて、なんかギリシャ語フリークならでは?の反応なんでしょうかネ。
今年はBレベルも受けても受からないという予測で受けませんが、過去問でも見てみようかなー。
カリ エフティヒア!(だったかな)

C、Dは難しいので、まずはA、Bからということじゃないでしょうか。
皆さん堅実ですね。
過去問はギリシャから取り寄せ出来るんですよね。
http://www.greeklanguage.gr/eng/exams1.html
ヒアリング問題も確か付いてるんじゃなかったかな。

これ、テスト対策としてでなくても、解いてみるとすごく勉強になると思いました。

>カリ エフティヒア!

ありがとうございます、頑張りますね!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50986020

Listed below are links to weblogs that reference 近況/ギリシャ語検定対策:

« Shizuoka 春の芸術祭2007 | Main | 2007 春のギリシャ旅行 日程 »