My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« Καλή Πρωτοχρονιά! | Main | 7. ネメアの古代遺跡 »

January 02, 2007

ギリシャ語教材 CD-ROM

panさんが、最寄のヨドバシカメラのPCソフト売り場で見つけてきてくれました。ギリシャ語の学習ソフトです。

はじめてのギリシャ語 TALK NOW! Greek (初級者)
耳で覚えるギリシャ語 WORLD TALK Greek (中級者)

イギリスの EuroTalk Interactive から出ている語学教材で、日本での販売元はインフィニシス。

EuroTalk Interactive
 http://www.eurotalk.co.uk/
インフィニシス
Talk More 海外旅行・ビジネスに役立つ語学ソフトシリーズ
 http://www.infinisys.co.jp/product/talkmore/

インフィニシスのソフト紹介はとても丁寧で、公式サイトに内容の説明がスクリーンショット入りで説明されています。オンラインで購入も出来るようです。
1月9日までセール中らしいので、今買えば Amazon で買うよりお得みたいですよ。(笑)

年末年始にちょっと遊んでみたのですが、このソフト、なかなか良く出来てます。
初級は身の回りの基本的な単語と、簡単な言い回しを覚えるのが目標。カテゴリ別に、単語の練習、話す練習(録音機能付き)、簡単なゲームと難しいゲームがあり、図鑑(イラスト入り単語集)を印刷できるようになってます。(詳しい説明はこちら
文法の説明は一切ありませんので、このソフトで一からギリシャ語の勉強をするには難しいと思います。が、ある程度基本の文法を身につけた人で、単語の補強をしたい人、ヒアリングの力を付けたい人には役立つでしょう。

ゲーム感覚で進められ、正解すると自動的に点数を付けてくれてるので、調子がいいとどんどん先に進みたくなります。案内役で登場しているネイティブの男性と女性が、正解すると
"Ναι, ναι!!"
と激しくうなずいてくれたり、間違えると残念そうに
"Όοοοχι!"
と眉をしかめてくれたりするので、ついつい夢中になっちゃいました。
眠いのを我慢しながら、眠気で頭が回らなくなるまでムキになってやってしまったり…。
繰り返しこのソフトで練習すれば、少なくともここに収録されている単語についてはかなり効率よく覚えられるのでは? と思いました。

中級のCD-ROMは急に難しくなった! という印象でした。(詳しい説明はこちら
例えば、カテゴリ「人々」「動物」ではいくつかの写真が提示されて、その内の一枚についてギリシャ語で説明があるので、その内容に合ったものをひとつ選ぶというもの。ゲームのやり方もギリシャ語だけで説明があるので、先日お知らせしたギリシャ語検定のヒアリングに似た感じだと思いました。

ソフトの説明にもありますが、2000語レベルの内容が収められているので初級から中級を目指す人にはハードルが高く感じると思います。ただ、視覚的なヒントも多いですし、キーワードさえ聞き取ることができれば正解できるゲームなので、くじけずに続けることもできそうです。また、ディクテーション用の短いストーリーもいくつか収められていて、ヒアリング力の強化にはとても役立ちそうです。
私はこの中級のソフトがちょうど良くチャレンジできるレベルのようなので、しばらくこれで遊んでみようと思います。

どのソフトも3,000~4,000円程度で入手できるので、他に出版されているギリシャ語教材と比べても大きな値段の開きはないのではないでしょうか。テキストから離れて、少し違った言い回しを聞いてみたいときには力になると思います。

他に使っている人はいないかな、と検索をかけてみたのですが、あまり知られてないのか数件しか見つかりませんでした。その中で、独学でギリシャ語を学んでいらっしゃる Dionさんが、実際にこのソフトを使って勉強されているようですのでリンクさせていただきました。

Dion's Heaven : 使用教材の紹介
 http://www.geocities.jp/dion_vs_brutus/greek-materials.html

ブログで学習状況も記録されています。私も他の方が勉強されているのを見ると励みになるので、またちょくちょく覗かせていただきますね。

« Καλή Πρωτοχρονιά! | Main | 7. ネメアの古代遺跡 »

現代ギリシャ語」カテゴリの記事

Comments

おじゃまいたします、Dionです。リンクありがとうございます。この教材楽しくて良いですよね。また覗かせていただきます。

Dionさん、コメントありがとうございました。
私も今年は少し(だけ)気合を入れなおして、ギリシャ語の勉強進めたいです。

明けましておめでとうございます。
いい情報をいつもありがとうございます。
Bounoさん、panさんにはいつも感謝です!

さっそく、購入してみます♪

ということで、今年も宜しくお願いします。

>SHINOさん
コメントありがとうございます!
ギリシャ語の復習という使い方なら、このソフトはとっても刺激になりますよ。
今年の旅行についても、あとでご連絡させていただきますねー。

買ってもどうせやんないしと思いつつ、コレクターズアイテムとして
持ってお(ry

考え中。

あけましておめでとうございます。
今年も、あの「お教室」で、皆様の足を引っ張ることだけはしないよう、頑張ります・・・。どうぞよろしく。
さて、早速ギリシャ語練習ソフト買ってきてもらっちゃいましたいました(新宿ヨドバシで)。昔から、新しい参考書はすぐ欲しくなるのです。
今日は新年会で飲んでいるのでこれから見る元気はありませんが、購入したことで満足して、新品のままにしないようにします!とりあえず初級からやってみます。
新春早々、「今年は、もーちょっとギリシャ語を頑張ろう」な気にしてくれる情報、ありがとうございました。

>gate7さん
やってみたら意外とはまるかもよ? 一家に一枚、ぜひ。

>tamaさま
す、す早い! この三連休に、ちょっと試してみては?(^-^)

ギリシャ語ネタがいつになく好評ですね。
みんな、頑張りましょう~。私たちも頑張ります~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50986001

Listed below are links to weblogs that reference ギリシャ語教材 CD-ROM:

« Καλή Πρωτοχρονιά! | Main | 7. ネメアの古代遺跡 »