My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« 15. コロニ | Main | 17. ピュロス »

January 28, 2007

16. メソニ

7月24日(月)の日記、続きです。

地図の遺跡マークを頼りに、メソニ Μεθώνη に立ち寄ってみました。

The Castle of Methoni (ギリシャ文化省)
 http://www.culture.gr/2/21/212/21205a/e212ea08.html
Methoni, Messenia
 http://en.wikipedia.org/wiki/Methoni%2C_Messenia

家々の間をぬって、パッと目の前が開けてみると…、とっても穏やかなビーチが!
そしてその向こう側には崩れ落ちたお城のようなものが見えます。
「おーっ、すごい!」
と、思わず声を上げしまうような感じでした。
あまり下調べをして行かなかった場所なのですが、こんな場所があるとは驚きでした。

駐車場もある程度の広さがあり、ビーチにはシャワーやビーチチェアも設置されていて、よく整備された海水浴場でした。
2005年に行った、トロ Τολό ほどの海水浴街的なにぎやかさはなく、静かでとても気持ちのいいビーチです。

(panさん撮影)

周辺にはおしゃれな感じのするカフェも何軒かありましたので、そこで少し休憩しました。
日差しがまぶしくて…、店内から外を撮影すると、どれも白飛びしてしまいます。(^-^;)

(panさん撮影)

メソニの小さなホテルか、タヴェルナ。入ってはいませんが、あんまり可愛かったので写真だけ撮ってきました。
左の方にお料理の写真と、メニューの立て看板が出ていますね。

町の様子です。

車を移動させて、城塞見学へ。かなり立派な遺跡なのに、入場無料でした。
ちょうど真昼時だったので、暑い暑い。写真は城塞の一番外側の壁と、堀です。

案内板も出ていました。
立地的に重要なのでしょうか、古くは紀元前7世紀からビザンチン時代、その後の占領時代を通じて、要塞として使われてきたようです。

入り口へは、アーチ状の橋脚のある長い橋がかかっています。

橋を渡り終えても、すぐに内部へは入れません。
幾重にも壁がめぐらされているので、かなり長い距離を歩いていかないとなかなかたどり着けないようになっています。さすが、要塞ですね。

肌に刺さるような日差しを避けて、石壁の日陰に入るとひんやり。
ときどき休憩しながら歩かないと、あっという間に熱射病になってしまいそうです。
日陰に、観光客の皆さんが鈴なりになっているでしょ?

ようやく内部にたどり着きました。
中は広い空き地になっていて、建造物がたくさん残っているというわけでもないのです。
ということは…、日陰がとっても少ないんです! 暑いよ~。

遠くの方に、反対側の城壁が見えています。
あまりの暑さに、もう満足したから帰りたいな~と思っていた私なのですが、連れのpanさんが、きらきらする目で訴えてきます。
「あっち側の壁まで行きたいの…?」

体力を消耗しないように、もはや無言で歩き始める私たち。
でも、海はとってもきれいでした~。

フラフラになりながらも、ようやく反対側(岬の先端)までたどり着きました。
この先は、城塞の砲台があるのです。

↓メソニのブルジィ。
ブルジィというとナフプリオにある要塞島が有名ですが、もともとアラビア語、もしくはトルコ語の「砲台、城塞」を表す語がなまったもので、ギリシャには他にもこれだけの「ブルジィ」と呼ばれる場所があるそうです。

Μπούρτζι (Wikipedia ギリシャ語版)
 http://el.wikipedia.org/wiki/Μπούρτζι

ブルジィへ渡るのに、ここにも橋がかかっていてとてもきれい。

ブルジィから岬の方向を見たところ。

ブルジィの内部、天井の方向です。中にはこれといって何もありません。
今はハトのねぐらになっているようです。

歩くのはキツかったですが、堪能しました。次回はピュロスへ到着です。

« 15. コロニ | Main | 17. ピュロス »

2006 Summer」カテゴリの記事

Comments

ヤース!お世話になってます。昨夜、ホテル手配を依頼してる旅行会社から「ピュロスのホテルが満室。メソニでどうですか?」と連絡がきたのです。「メソニってどこよっ?」と焦ったんだけど、こんな素敵な所だとは!また楽しみが1つ増えました。(この期に及んでホテル予約が完了していないのがバレた(^^;)パスカ休暇だったから仕方なし)

>tamaさん

メソニはいいところでしたよ!ピュロスからも 9km だし、動き易いと思います。
いいなぁ、どのホテルだろう。楽しんできてね。
お城は入場無料だから、ぜひ見てきて。
真夏と違ってまだそれほど暑くないでしょうから、見学しやすいと思います。(^-^)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50986014

Listed below are links to weblogs that reference 16. メソニ:

« 15. コロニ | Main | 17. ピュロス »