My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« 14. カラマタ | Main | 16. メソニ »

January 20, 2007

15. コロニ

7月24日(月)の日記です。

この日はカラマタを早々に出発して、ピュロスに向かうことにしました。

メッセニア地方の地図(ギリシャ文化省)
 http://www.culture.gr/2/21/maps/pelop/messinia/messinia.html

カラマタからピュロスへまっすぐ向かう道もあるのですが、海岸沿いに中世の遺跡、コロニ Κορώνη とメソニ Μεθώνη があるので、海岸沿いに走ってみようということになりました。
幹線沿いに行くと、少し開けた場所が。

地図で確認しながら進みました。この海岸はペタリディ Πεταλίδι という場所らしいです。
海岸に沿った青い線は、全てビーチ♪ キャンプ場のマークもたくさんありますね。
ここにも古代の遺跡があるようですが、先を急ぐので見ずに通り過ぎました。いつかまた来ることがあるといいなぁ…。

海岸沿いに走る道路脇は、別荘地のような明るい家並みが多いです。
しばらく走っていると、コロニの岬が見えてきました。

Castle of Koroni (ギリシャ文化省)
 http://www.culture.gr/2/21/212/21205a/e212ea07.html

オレンジ色の屋根の家並みが続く町は、道もとても狭く、車がようやくすれ違えるくらい。
この先にお城の遺跡が…と思いながら、がんばって進んでいきました。

本当にこの先? というくらい狭い道がようやく突き当たるころ、突然、古い城塞の門の跡が。

この門、車がぎりぎり一台通れるくらいの幅しかありません。
この先へ行ってしまったら、Uターンできないのでは? と思っていると、向こう側から走ってくる車もあります。
道を譲り合いながら、先へ進んでみました。

写真には収めて来ませんでしたが、この門の先に教会らしき建物への入り口がありました。
ギリシャ文化省のページに書かれている教会のどれかですね、きっと。

下の写真は岬からの眺め。

中世の城壁と、その壁にはりつくようにして建っている現代の家。白壁とオレンジ色の屋根の家がそうです。

この城塞は、古代のアシニ Ασινή の跡に建てられたものだということです。「アシニ」という名前、ナフプリオ近くのトロの町にある遺跡もそうでした。海に突き出た、岬になった場所のことをそう呼ぶのでしょうか?

コロニを後にして、半島をさらに西へ。幹線を走ろうとしたのですが、なぜかこんな山道に迷い込みつつ。
(…また道を間違えちゃったのですね…)

でも、ちゃんと出たかった道に出られました。(panさん撮影)

この道、なんかすごくないですか? 思わず車を停めて、写真を撮ってしまいました。(panさん撮影)

(panさん撮影)

もうすぐメソニの岬に到着です。

« 14. カラマタ | Main | 16. メソニ »

2006 Summer」カテゴリの記事

Comments

この周辺の海は、とても穏やかで砂浜は、とてもきれい。
小魚が泳いでいるところでいっしょに泳げます。

この近くに私の大好きなビーチがあって以前は、完全にプライベートっぽくとても静かで良かったのですがここ2年ぐらいバールが出来たせいでにぎやかになってしまいました。
にぎやかといっても日本とは、大違いでゆっくり浮かんでいられて砂浜でもゆっくり寝ていられるのですけれどね。

次回は、海とカラマタのとても美しい夕日を日が落ちても見ていてください。日が落ちてからは、空の色が7色に変わりそれはもう神のいたずら?と思うほど美しいです。

>harulaさん

ホント、海とってもおだやかでしたよ。
カラマタの海岸も見て来ればよかった~。
次回行くときはぜひ。
夕日も眺めながらゆっくりしてみたいです。

道ばたにゴミ捨て場。

ギリシア、かわいいよ、ギリシア。

周りになーんにもない所にゴミ捨て場…。
誰がゴミを捨てるんだろう? と思いますが、
私たちみたいに、思わず車を停めて景色を眺める
人たちのために、ということですかね。きっと。

きっと日本で言う、お店もトイレもない、ただ車を止めるだけのパーキングエリアみたいなところなのでしょう。長距離トラックの運ちゃんとかいるのかなあ?また、ビーチも近いから、シーズン中は車をここにおいて海にいったりするんでしょう、きっと・・・。

>panさん
そうかも知れないですねー。
でもここ、目の前がビーチだったのに人っ子一人いなかったような…(最後の写真)。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50986013

Listed below are links to weblogs that reference 15. コロニ:

« 14. カラマタ | Main | 16. メソニ »