My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« 13. メッセネの古代遺跡 (2) アルカディア門 | Main | 15. コロニ »

January 20, 2007

14. カラマタ

7月23日(日)の日記、続きです。

アルゴスのヘライオン → メガロポリ → メッセネを経て、この日の目的地カラマタに到着しました。カラマタは人口5万人ほどの町。ペロポネソス南部では重要な港町です。
メッセネから山を降り、町に近付くにつれて、背の高い芦の野原が多くなって来ました。現代のメッセネ Μεσσήνη 、カラマタ Καλαμάτα などの町はメッセニア湾に面していて、すぐ東側には2,000メートル級のタイゲトス山脈が南北に走っています。山地から注いでいるいくつもの川が、この平野を豊かにしているのでしょうね。

カラマタといえば、ギリシャ産のオリーブはここで作られるものが一番有名! カラマタのブラック・オリーブは美味しいですよ。カラマタ+オリーブで検索すると、オンライン・ショップがたくさんヒットします。
でも、移動しながらめいっぱい観光してきてしまったので、カラマタ周辺自体はあまり見て回ることができませんでした。今度はもっとゆっくり見て来たいです。

予約した Hotel Rex に落ち着いて、とりあえずぐったり。

Hotel Rex
 http://www.web-greece.gr/hotels/rex/

このホテル、ネオクラシック様式でカラマタでは老舗のホテルらしいです。Mediterranean Traditional Mansions というホテル協会に入っていました。

Mediterranean Traditionl Mantions
 http://www.medtm.com/

中はきれいに改装されていますので、清潔で使い易いです。部屋の天井がとても高いのが気に入りました。

夜になってから、町中を散歩がてら夕食を取りに出かけました。ライトアップされた中世のお城が見えたので、そちらの方へ。
実はこの日、カラマタ・ダンス・フェスティバルの最終日だったのです。

カラマタ・ダンス・フェスティバル
 http://www.kalamatadancefestival.gr/

見えてはいるけど、入り組んだ路地が続いて、なかなかたどり着けないのがお城。夜道をうろうろしていたら、バルコニーから男の子がこちらを覗いていたので、道を尋ねながら歩いてみました。その子のおばあちゃんと思しき人も出てきて、教えてくれましたよ。

「オシロ ニ イキタイノ。ココ、 トオレル?」
「通れるよ! この道をまっすぐよ」

お城の前には、最終日のプログラムを見に来た人々が集まっていました。余裕があれば見てみたかったけれど、もうクタクタ&お腹ペコペコだったので写真だけ。

(panさん撮影)

町の中心にあった新しい教会。(panさん撮影)

お城から降りてきて、町中のタヴェルナで晩ご飯。一人で食事を取る地元の人も、ちらほら見えました。ギリシャ料理はけっこう一皿の量が多いのですが、皆さんしっかり食べてます。
私達は夜たくさん食べると胃がもたれてしまうので(時差の関係もあり)、キュウリ・トマトのサラダとイェミステス(トマトとナスの詰め物)で。なんというお店か忘れてしまったのですが、ここのトマトのイェミステスはジューシーでとっても美味しかったです!

川の近くで湿気があるせいか、夜はライトに虫が集まってきてしまって、それだけはちょっと困りました。

« 13. メッセネの古代遺跡 (2) アルカディア門 | Main | 15. コロニ »

2006 Summer」カテゴリの記事

Comments

キタ!食べ物の写真キタ!
必ずクリックして大きな画像を見ているよ。

< 「オシロ ニ イキタイノ。ココ、 トオレル?」
うそだ〜。bounoさんのギリシア語がカタカナ表記になるわけない。
俺だったらともかく。ちなみにこんな↓感じになります。
「(道を指差しながら)俺ハ行ク オ城 OK ?」

>gate7さん
美味しかったよトマトイェミスタ。この後も食べ物の写真ありますからね~。

ギリシャ語怪しいですよ、ホント。
ここを見てるギリシャ語学習者の方は、こんな場合なんと言うか考えて見ましょ~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50986012

Listed below are links to weblogs that reference 14. カラマタ:

« 13. メッセネの古代遺跡 (2) アルカディア門 | Main | 15. コロニ »