My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« なんちゃってギリシャ料理・2 クリサラキのミートソースグラタン | Main | [終了報告] (ビデオ、DVD差し上げます。) »

November 04, 2006

ムサカ Μουσακάς

「なんちゃってギリシャ料理」を作って以来、「やっぱりちゃんとした(?)ギリシャ料理を作りたい!」という意欲に燃えていたbounoです。
本日ようやく、ムサカ(初挑戦!)を作ってみました。レシピは、「ギリシャのごはん」のsalahiさんのものを使わせていただきました。

ギリシャのごはん : かぼちゃのムサカ
 http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50562958.html

今回作ったのは、かぼちゃのムサカではなくて、じゃがいもとナスを使ったスタンダードなムサカ。
ホワイトソースは缶詰のものを使いましたが、粉チーズと溶き卵を入れて、しっかり焼き固まるようにしました。オーブンに入れて待つこと30分…。

まるでケーキかプリンのような焼き色に仕上がりました~。

salahiさんのようにきれいな切り口にはなってませんが、お味は最高でした。
切り分けた写真では、ちょっとミートソース不足な感じですね。もっとお肉増量しても良かったかもしれません(レシピより少なめの分量で作りましたので)。秋ナスの風味が良くて、もう…、たまりません。ナスとミートソースをたっぷり入れて食べたいと思いました。

* おまけ

コメントいただいた mocataroさんと、ほぼ同時期にムサカを作って、使ったお皿まで同じ! と喜んでいる私です。
実は、昨日友人たちとギリシャレストラン Spyro's に行き、ムサカとパスティチオを食べてきたばっかりだったのですが…、

Spyro's さんで使われていたお皿も同じ! だったのですよ。主婦の憧れ(?)、ル・クルーゼのストーンウェアです。

* 2006.11.05 追加
一晩寝かせてから切り分けた写真を追加してみました。こちらの方が、切り口がきれいです~。

« なんちゃってギリシャ料理・2 クリサラキのミートソースグラタン | Main | [終了報告] (ビデオ、DVD差し上げます。) »

ギリシャ料理」カテゴリの記事

Comments

bounoさん、はじめまして!
先ほどは私のブログにコメントしていただきありがとうございました。
さっそく遊びに来ましたよ~♪

ほぼ同じ時に同じメニューを作っていたなんて!
このムサカ、焼き色もとってもきれい。すごくおいしかったですよね。

salahiさんのレシピはいつも「おいしそ~、でも手間がかかるし~」
なんて言いながら眺めていたのですが、こんなにおいしいなら
さっさとやっておけばよかった!と後悔しています(笑)

本当だ、メニューだけでなくお皿も一緒ですね!
(私はもうすぐ廃盤になるらしいグリーンですが^^;)

うちは夫婦二人なので、翌日も残りを食べましたが冷めて
味が落ち着いたムサカもめっちゃおいしかったです。
今度はナスも入れて作ろう!

お互いこれからもギリシャ料理にチャレンジしていきましょうね^^
ご訪問ありがとうございました。
*トラバさせていただいてよいですか?問題があればおっしゃってくださいね!

>mocataroさん
コメントありがとうございました! トラバ、まったく問題ありませんよ~。
こちらからもトラバ送らせていただきます。
私も、今日のムサカを作るのに2時間半かけてしまいました…。
お休みのときにしか作れません。(^-^;)

トラックバックありがとうございました!
Bounoさん、mocataroさんに作って頂いて、私も久々にムサカが食べたくなりました。

そうそう、うちの叔母さんはミートソースで鍋バージョンのユベチを作るんですが、グラタンにするのも美味しそうですね。いきなり寒くなったので、アツアツのオーブン料理が恋しいです。

(わ~っ!salahiさんも登場されてる~。)
きれいな焼き色+やはり、ル・クルーゼのベキング皿にはぐっと来ますね。
Spyro's さんのはベシャメルで白いのでしょうか?いつも思うのですが、ギリシャ料理として見ると盛り付けが新鮮です。

れ、連ムサカ。w
しかもお腐乱すの器で。 ( ´_ゝ`)
俺なんかホームセンターで買った透明の耐熱容器ですよ。
しかも買った翌日にオーブン機能がアボ〜ン。アハハハハハ

>salahiさん
コメントありがとうございました。ご飯の後、ネットで検索して色んな方の作ったムサカ写真を堪能したのですが、salahiさんのレシピを参考にされてる方が多くてびっくりしました~。
「ホワイトソースは手抜きせずに自分で作る!」とか、
「缶詰の味が好きじゃないから、ミートソースだけは手作りで」とか、
「ベジタリアン向けに材料を変えて」
とか、皆さん色々工夫されていて楽しかったです。
ギリシャ料理に挑戦する方が、日本でも着々と増えているようでなんだか不思議な感じですね。
私も今度は、ベシャメルをヨーグルトに変えてちょっとヘルシーに? なんて考えてます。

>イリニさん
Spyro'sさんのベシャメルは白かったです。卵黄を使ってないのかな?
一度焼きあがったものを切り分けてお皿に移し、トマトソースをしいてもういちど温める形で出されていますね。
ル・クルーゼのキッチンウェア、もっと欲しい…。
「今度はお鍋」
とうずうずしています。

>gate7さん
もともとこの日はムサカを作ろう! と決めてたんですけど、
「そのためには味見をしておかねば」
と、自分に言い訳をして Spyro's でもムサカを頼んだんです。(笑)
とりあえず、オーブン貯金!

はじめまして(こちらでは・・・毎木曜日お世話になっています)
ムサカの写真を見たら無性に作りたくなり、そのためには「ル・クレーゼのお皿を買わなくちゃ!」
で、買ってしまいました、赤いの(#^。^#)
そして、(旦那との)公約どおりムサカと、ギリシャ料理で一番好きなゲミスタを作りました!salahiさんのレシピを参考に。材料はレシピどおりできるだけ忠実にしたのですが、レンジが古くて長時間のオーブン料理に耐えれるか不安だったので、各材料に先に火を入れました。つまり両方とも「なんちゃってギリシャ料理」だけど・・・なんと、お味は最高!完璧(と思われる)ハーブとオリーブオイルの香りとル・クレーゼ(?フランス?)で、プチ・ギリシャ旅行な週末でした。

>tamaさま
お世話になっております。ようこそ、いらっしゃいませ~。

>そのためには「ル・クレーゼのお皿を買わなくちゃ!」

そ、それは違…、うような気がしますが、全然オッケイ!(笑)
赤のお皿もステキですね。わが家のはオレンジ色です。
イェミスタとムサカで週末なんて、いいですね~。
みんなで腕を磨いていきましょう。

皆、世の中の旦那様はギリシャ料理をつくるという言葉に騙されて、なぜかお腐乱す製のル・クルーゼの器を買わされている・・・どういうつながりがあるのか未だにわかりません。

騙してないもん…。
ちゃんと皆美味しいギリシャ料理作ってますもん…。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50985980

Listed below are links to weblogs that reference ムサカ Μουσακάς:

» 北海道からの贈り物 [mocaのつらつら堂]
今日は文化の日[:青い旗:]。 祝日ですが私もだんなも仕事。 ひととおり終えて家に帰り、町内の高齢の方へ贈る 自治会の記念品を配ろうと(うち... [Read More]

« なんちゃってギリシャ料理・2 クリサラキのミートソースグラタン | Main | [終了報告] (ビデオ、DVD差し上げます。) »