My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006

November 23, 2006

MONO COMME CA のギリシャバッグ

福岡に世界バレーを見に行ったときの戦利品? です。
天神の地下街でお土産品を物色していたとき、うっかり見つけてしまいました。しかも半額に下がっていたので即決! MONO COMME CA (モノコムサ)で何種類か出ていたミニバッグの、ギリシャ国旗バージョンです。
これ、実は夏にギリシャへ出発するとき、成田空港内のモノコムサにもあったのを見かけてたんですよ。でも、「これからギリシャに行くっていうのに…」と躊躇してしまい、買わずじまいでした。しかし ¥2,900 → ¥1,449 になっていたので、ついつい財布の紐がゆるみ…。
そうでなくても全身ギリシャ応援スタイルだったのに、さらにグッズを増やしてしまいました。

カコヤニス三部作が届きました!

「カコヤニス三部作、DVD-BOXとして発売」でお知らせしたDVDが届きました。
早かったです~、申し込みから一週間で、郵便局からの不在票が来ていました。

紙函入り、邦題でそれぞれ『イフゲニア』『トロイアの女』『エレクトラ』の三作品です。

↓中にはカコヤニス監督の写真入りカード、なんとシリアル・ナンバー付き! もしかして限定3000部? 私が買ったのは 0880 番でした。

↓外箱から取り出して開いてみると、それぞれの映画の名場面が。うーん、そそる…。

↓全部開いてみると、こんなに横長でした。

入手したい方はお早めに。私が買ったのは Dvd Land Stores ですが、おなじみのショッピングサイトがあればそちらからどうぞ。
PAL形式、Region2、言語と字幕はギリシャ語と英語です。

Η Τριλογία (Dvd Land Stores)
 https://secure.videoland.gr/shop/details.asp?id=27247

November 22, 2006

2006世界バレー・7 ようやく

ギリシャ代表チーム。最終戦で初勝利!!
もう二次リーグには進めませんが、最終日のオーストラリア戦。3-1で勝つことができました。
新参者のオーストラリアにはなんとしても勝ってほしかっただけにうれしいですo(^O^)o

November 21, 2006

2006世界バレー・6 _| ̄|○

なんと・・・。本日キューバに2-3で負けてしまいました。
これで一次予選敗退が決定してしまいました。
あとは明日の最終日、同じく全敗中のオーストラリアと対戦です。
なんとか1勝してほしいものです・・・。
日本のヨーグルトやハチミツは固くないから、お腹をこわして力がでなかったのか?

November 20, 2006

2006世界バレー・5 サインちょうだ~い!!

今回も選手たちのサインをもらってきました!
下は #12 のニコス・スマラグディス Νίκος Σμαραγδής 選手。

バレーボールはキッズや学生さんが大勢見に来ているので、試合後の退場口はサインをねだるお子たちでもみくちゃです。
「サインちょうだ~い!」
「サイン・プリーズ!」
の黄色い声が…。
私は大人ですが、負けずにギリシャ国旗持って突撃してきました!

下は、順番に
#15 イリアス・ラパス Ηλίας Λάππας 選手。
# 8 コスタス・プルサリス Κώστας Προύσαλης 選手。
#13 アンドレアス・アンドレアディス Ανδρέας Ανδρεάδης 選手。

「エフハリスト・ポリー!」
ってギリシャ語でお礼を言うと、
「おっ?」
という顔をしてくれるので嬉しかったです。

November 19, 2006

2006世界バレー・4 今日のわらしべ長者

ギリシャバレーボール協会のキーホルダーとペナント。
土曜日にユニフォームを来て客席にいたら、協会の人が見つけてくれて、記念品をくれました!
「君達、明日も来るのかね? なら、同じ場所にいてくれ。記念品を持って来るから」
こちらからも、「必勝」ハチマキと「闘魂」ハチマキをプレゼント。(用意周到に、土産物屋で仕入れてた)

目立つカッコでいると、いろいろと楽しいことに遭遇します。

2006世界バレー・3 ま、負けてしまいました…

く、悔しい…。
ドイツとかなり競ったのですが、0-3で負けてしまいました…。
残り試合、二勝すれば次のラウンドには進めます! 頑張って頂かなくてはいけません。Bouno.net 応援チームは、帰ってお家でTV観戦を続けようと思います。

試合結果
 http://www.2006vball.jp/en/matchinfo/result_men_29.html

2006世界バレー・2 福岡に来ております

先日ここでもお伝えしましたが、世界バレーの応援をするために福岡へ来ております!
ギリシャからは男子ナショナルチームが出場。金曜からの第一次ラウンド、6チームで、第二次ラウンド出場目指して争ってます。昨日までの二試合を終えて、ギリシャは残念ながら二連敗中。今日からの残りの試合は連勝して、広島会場に進んでくれると信じてます!

バスケットの世界大会とはまた雰囲気が異なり、各国からの応援団は見かけません。Bouno.net 応援チームは、写真のような出で立ちで会場に来てましたらとっても目立ってしまいました。セット間、実況と会場レポーターの方にいじられまくりです…。慣れないことして、疲れました。

そんなことより、試合、試合! ギリシャ対ドイツ、本日16:00スタートです。皆さん、福岡会場に念を送ってください!

November 16, 2006

お知らせ:Bouno.netに新メンバー

Bouno.net に、新しい執筆者が加わりました。2006世界バレーの記事を書いてくれた pan さんです。
ギリシャとスポーツが大好きな人なので、スポーツ関連の記事を中心に更新してくれると思います! 私、bouno も大助かり。どうぞよろしくお願いします。

November 15, 2006

2006世界バレー・1

世界バレー。全日本女子が残念ながらメダルまで手が届かず、5-8位決定戦にまわったところですが、17日から始まる男子の部では、ギリシャチームも来日し、福岡のCグループに出場します。
FIVBの世界ランキングだと9位につけているのですが、代表チームの召集が遅れていて、ギリシャ国内の新聞記事などでは大分たたかれていたようです。
ギリシャ男子代表チームは 11月17日(金)から第一次ラウンドをプールB(福岡:マリンメッセ福岡)で戦う予定です。
テレビ放送は残念ながらブラジル戦だけスカイパーフェクTVで、11/18(土)21:00~(ch.181[録])に放送される予定です。
世界バレー公式HP
http://www.2006vball.jp/ja/top_j.html

Continue reading "2006世界バレー・1" »

November 12, 2006

カコヤニス三部作、DVD-BOXとして発売

マイケル・カコヤニス監督の映画、いわゆる「三部作」が、DVD-BOXとして9月25日にギリシャで発売されたそうです。

Η Τριλογία (cinemad.gr)
 http://www.cinemad.gr/content/view/735/18/

Η Τριλογία (Dvd Land Stores)
 https://secure.videoland.gr/shop/details.asp?id=27247

Μιχάλης Κακογιάννης: Η Τριλογία (Audio Visual Enterprises S.A.)
 http://www.ave.gr/movie_detail.asp?e_cat_serial=&movie_id=2844&prod_id=3905

収録作品は以下の三つ。

Disc 1: ΙΦΙΓΕΝΕΙΑ
Disc 2: ΤΡΩΑΔΕΣ
Disc 3: ΗΛΕΚΤΡΑ

いずれも1960年代~70年代の制作で、邦題はそれぞれ、『イフゲニア』『トロイアの女』『エレクトラ』です。
原作はエウリピデスのギリシャ悲劇、『アウリスのイピゲネイア』(B.C. 405)、『トロイアの女』(B.C. 415)、『エレクトラ』(B.C. 420)。『トロイアの女』だけは英語の作品なので、ギリシャ語字幕が付くのではないかと思います。

実は ODYSSEY の記事を書いたのも、これを紹介したかったからなんです。雑誌をパラパラとめくっていたら、 Η Τριλογία のレビューが載っていたのでびっくりしました。DVD-BOXとしてまとめて発売とは!

特に『イフゲニア』は、DVDとして発売されるのは初めてなのではないでしょうか。ずいぶん探しましたが、今まではVHS版でしか見たことがありませんでしたので。『エレクトラ』と『トロイアの女』は、輸入版ですがこれまでにもDVD化されています。

Iphigenia (amazon.com)
Electra (amazon.com)
The Trojan Women (amazon.com)

これは、絶対に買わなくては~! ということで、早速 Dvd Land から「三部作 BOXセット」、注文してみました。手元に届くのが楽しみです。

雑誌 ODYSSEY

"ODYSSEY" という雑誌をご存知ですか?
ODYSSEY Magazine社から発行されているギリシャ情報満載の英字誌で、2ヵ月に一回の発行。

Odyssey
 http://www.odyssey.gr/

ギリシャへ旅行に行くと、ホテルの部屋に置いてあったりするので気になってました。定期購読できるらしいので、だいぶ以前にも申し込んでみたのですが、何故かその時は応答無し。
つい先日、ふと思い出してもう一度 "subscribe" してみたら、無事一冊目が届きました~(上の写真)。オフィスはアメリカとギリシャのようなのに、何故かベルギーから届きました。何故でしょうね?

内容は、ギリシャ国内の旅行、カルチャー、グルメなどの情報や、世界で活躍するギリシャ系の人々の紹介など。今回届いた November/December 号は、Rediscover Greece, Food & Wine Special Report, The First Temptation of Kazantzakis などの特集でした。

過去の記事では、ビッグ・ファット・ウェディングのニア・ヴァルダロスや、マリオス・フラングーリスが復活古典劇『アキレウス三部作』で主演を取ることのニュースなども、この雑誌で知りました。サキス・ルヴァスが映画撮影中、って話もこの夏載ってたんですけど、その後どうなったかな?
夏前に発行される号では、ギリシャのベストホテル50なんて記事も載っていたりして、写真を眺めているだけでもウットリです。
ギリシャ語オンリーの雑誌を読むのはまだちょっと辛いけれど、英語ならまだなんとか。読む練習をしながらギリシャの情報も仕入れられる! ということで、わくわくしています。

November 08, 2006

[終了報告] (ビデオ、DVD差し上げます。)

10月21日に掲示しました「ビデオ、DVD差し上げます。」について、完了のご報告と御礼を申し上げます。

貰い手がなかったらどうしよう…と思っていましたが、11月6日に残りの分も引き取ってくださる方が決まり、無事、すべて整理することができました。ありがとうございました。はじめは中古店にお任せしようかと思っていたのですが、やはりギリシャ好きの方に見ていただくのが一番よね~、ということで、試しにこちらでお伺いしてみました。
「欲しい!」
って申し出てくださる方がいて、ホントに嬉しかったです。やっぱりお知らせしてみて良かったわぁ。

ちなみに、「世界遺産 ギリシャ編」が、一番人気が高かったこともご報告申し上げます♪

November 04, 2006

ムサカ Μουσακάς

「なんちゃってギリシャ料理」を作って以来、「やっぱりちゃんとした(?)ギリシャ料理を作りたい!」という意欲に燃えていたbounoです。
本日ようやく、ムサカ(初挑戦!)を作ってみました。レシピは、「ギリシャのごはん」のsalahiさんのものを使わせていただきました。

ギリシャのごはん : かぼちゃのムサカ
 http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50562958.html

今回作ったのは、かぼちゃのムサカではなくて、じゃがいもとナスを使ったスタンダードなムサカ。
ホワイトソースは缶詰のものを使いましたが、粉チーズと溶き卵を入れて、しっかり焼き固まるようにしました。オーブンに入れて待つこと30分…。

まるでケーキかプリンのような焼き色に仕上がりました~。

salahiさんのようにきれいな切り口にはなってませんが、お味は最高でした。
切り分けた写真では、ちょっとミートソース不足な感じですね。もっとお肉増量しても良かったかもしれません(レシピより少なめの分量で作りましたので)。秋ナスの風味が良くて、もう…、たまりません。ナスとミートソースをたっぷり入れて食べたいと思いました。

Continue reading "ムサカ Μουσακάς" »

« October 2006 | Main | December 2006 »