My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« 古代ギリシャのチーズケーキ、試してきました | Main | なんちゃってギリシャ料理・2 クリサラキのミートソースグラタン »

October 22, 2006

なんちゃってギリシャ料理・1 チキンとクリサラキのグラタン

「なんちゃってギリシャ料理」…と題して、グラタンを作ってみました。
ごめんなさい、これ、ギリシャ料理ではないんですよ! マカロニグラタンのマカロニの代わりに、クリサラキ κριθαράκι を使ったらどうかな? と思って作ってみたんです。

白ワインが余っていたので、チキンのお料理を作りたい → クリームグラタンとか? → マカロニは無いけど、クリサラキが山ほどあるからアレを使ってみよう! …という流れだったのでした。
「チキン+グラタン」でレシピを検索し、マカロニの代わりに茹でたクリサラキを使って、オーブンで焼くこと15分。
さて、首尾はというと…。

上々! 美味しかったです~。
パスタなのに、ご飯みたいな大きさ。ドリアのような、でもやっぱりパスタのつるっとした食感をもつ、面白いお料理になりました。こんな食べ方も美味しいよ~、というヒントになったら嬉しいです。

クリサラキの紹介については、matahariさんやXiromakiさんのところで読めます。

matahari の日々 : 色々なクリサラキ
 http://blog.livedoor.jp/matahari55/archives/50511308.html

Sub Χιρομάκι *Ελληνικά : クリサラキ
 http://blog.so-net.ne.jp/hiromaki/2005-02-14


クリサラキを買うなら、下記のオンラインショップなどで可能です。(五十音順)

キプロスの食品販売 アルテヴィータ
 http://www.arte-vita.biz/index.html
 (“オルゾー”という名前のパスタとして販売)

Spyro's スピローズ
 http://www.spyros.jp/shopping/shopping.cgi

メディテレニアン・コネクション(ニフェル)
 http://greece.cart.fc2.com/

« 古代ギリシャのチーズケーキ、試してきました | Main | なんちゃってギリシャ料理・2 クリサラキのミートソースグラタン »

ギリシャ料理」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。matahariです。トラックバックしていただきまして、ありがとうございました。
なんちゃってどころか、すごくおいしそうなユベチができましたね!!上がホワイトソースなので、ユベチ+パスティチオの変化バージョンみたいですー♪。クリサラキは私も大好きで、見かけるとよく買っています。日本橋コレドの中にあるスーパーでもバリラ製を見つけました。

>matahariさん

コメントありがとうございました! クリサラキを使ったオーブン料理って、広くユベチと言うんでしょうか?
わが家ではお肉(塊)とトマトソースで煮込んだユベチが大好きで、そのためにクリサラキをたくさん買い込んでいたんです☆
色々な食べ方を試してみたいです~。

自己レスですが、吉田浩子さんのギリシャ料理の本、「ギリシア料理」に説明がありました。
http://www.fotorama.gr/books/cooking_jap.asp

「テラコッタで作った広口の器で作ったオーブン煮込み料理」
のことをユヴェチって言うんですね。
トルコでも、ギュヴェッチという名前で煮込み料理があるってことを知りました。
うーん、奥が深い。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50985978

Listed below are links to weblogs that reference なんちゃってギリシャ料理・1 チキンとクリサラキのグラタン:

« 古代ギリシャのチーズケーキ、試してきました | Main | なんちゃってギリシャ料理・2 クリサラキのミートソースグラタン »