My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« ビデオ、DVD差し上げます。 | Main | なんちゃってギリシャ料理・1 チキンとクリサラキのグラタン »

October 21, 2006

古代ギリシャのチーズケーキ、試してきました

10月18日(水)に書きました、「古代ギリシャのチーズケーキ」を試しに池袋ナンジャタウンに行って参りました!
さっそくデザートイベント会場へ。お店の方に、
「このケーキはどこですか!?」
と聞いて案内してもらい、コーヒーとともに頂いてきました。こちらの写真がそれです。

いくつかのケーキは、注文して冷蔵ショーケースから出してもらう形式になっていて、古代ギリシャケーキもそのタイプでした。他のものに比べてちょっとお値段が張って、一個850円。

あわただしく写真を撮って…、いただきま~す!

ケーキは、柔らかいパイ生地とリコッタチーズが層になったミルフィーユ仕立て。中には刻んだドライフルーツとナッツ(たぶんピスタチオ)が入っています。外側もチーズでコーティングされ、ナッツのトッピングが。
フルーツ以外に甘みをほとんど加えていないらしく、チーズそのままの自然なさっぱりとしたお味です。ギリシャ産のはちみつが添えられているので、これを付けるか、かけるかして頂くようです。はちみつはノスティミアさんのタイム&エラト(もみの木)だそうで、濃厚な味わい。一緒に食べると、おいしい~っ♪

お目当ての古代ギリシャケーキ以外にも、いくつか美味しそうなものを選んで楽しんできました。

さて、古代のチーズケーキの作り方や出典についてもっと知りたかったのですが、会場にも残念ながら特に説明はなし。少し検索してみたら、下記のような本を見つけました。

古代ギリシア・ローマの料理とレシピ

(丸善のページではこの本の情報がもっと詳しく見られます)

私はまだ読んだことがないのですが、この本では古代のチーズケーキのことにもかなり触れられているようです。機会があったら読んでみようかな。

下記は会場の様子です。レジ待ちのお客様たち。
土曜日ということもあってか、大盛況でした。親子連れやカップル、それに何故かコスプレのお姉さんたちが大勢いらしてました。

« ビデオ、DVD差し上げます。 | Main | なんちゃってギリシャ料理・1 チキンとクリサラキのグラタン »

その他」カテゴリの記事

Comments

bounoさん チーズケーキ・レポ ありがとうございます。甘さ控えめの、リコッタそのままのお味ですか!美味しそうですね~♪(しかし、名前も立派ですが、お値段も立派ですね・・(^.^; ) 食べに行けないのは残念ですが、見つけていただいた本を、私も読んでみようと思います。

>イリニさん
さっそく行ってきちゃいました~。美味しかったです♪
お値段の方は、仕方ないですよね~。
ギリシャ食材の材料費や、今回のための商品開発費とかがかかってきちゃうのかもしれないですね。
他の方のブログで、このイベントに行ってギリシャケーキを食べた、とレポートしてる方もちらほらいらっしゃったんですよ。
お値段にも勝る、魅力があるのかもしれないですね。(^-^)

早速のレポありがとうございます!おいしそうですね♪私は甘いチーズケーキよりもチーズそのままの味を生かしたものが好きなので、この古代チーズケーキ、きっと私のすごく好みのタイプだと思います。ナッツが入っているところがいいさらにいいです♪お値段は、まあ仕方ないですね。ギリシャ産のハチミツだけでも高価ですからねえ。それから面白そうなご本まで紹介してくださって感謝です。急に私もケーキ作ってみたくなりました。

おいしそうですね~値段にびっくりしましたが…
それに見合ったおいしさ&素材だったようでよかったですね~。
そして他のもちゃんと食べてらっしゃんたんですね♪どれも見た目が違うけど、「チーズケーキ」なんですね、おもしろいですねー!

>yokoさん
yokoさんの作ったケーキ、食べたい…。
実は夏の旅行で、 Archaion Gefseis っていう、アテネの古代ギリシャレストランにも行ってきたんです。
http://www.thematic-dining.gr/arxaion/
こちらのレポートもぜひしたいなぁ、と思ってるんですが、旅行記が全然進んでません。(^-^;)
そのレストランでは、古代の文献の、どの記述を参考に料理を再現したか、って説明つきのメニューが用意されていて、面白かったんですよ~。

>pommeさん
ハイ、そこはぬかりなく、他のも試食してきちゃいました。
ギリシャケーキから時計回りに、銀座みもざ館のとろ~りチーズケーキタルト、池ノ上ピエールのチーズケーキプリン、目黒パティスリー1904の濃厚プレミアムベイクドチーズケーキです。
どれも違った味わいで、美味しかった~。お腹さえ許せば、もっといろいろ食べたかった…。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50985977

Listed below are links to weblogs that reference 古代ギリシャのチーズケーキ、試してきました:

« ビデオ、DVD差し上げます。 | Main | なんちゃってギリシャ料理・1 チキンとクリサラキのグラタン »