My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« September 2006 | Main | November 2006 »

October 2006

October 23, 2006

なんちゃってギリシャ料理・2 クリサラキのミートソースグラタン

「なんちゃってギリシャ料理」第2弾です。(笑)
前日の「チキンとクリサラキのグラタン」を美味しい~、と言って食べてくれたbouno旦那。翌日は、なんと自分で、更なるアレンジ料理を作ってくれました!

題して、「ミートソースも美味しいよ」。

缶詰のミートソースに、炒めた挽肉と玉ネギのみじん切りをプラス。茹でたブロッコリーと卵、クリサラキを加えて、とろけるチーズをのせ、オーブンで15分。
ゆで卵でボリュームアップされていて、こちらも美味でした~。

October 22, 2006

なんちゃってギリシャ料理・1 チキンとクリサラキのグラタン

「なんちゃってギリシャ料理」…と題して、グラタンを作ってみました。
ごめんなさい、これ、ギリシャ料理ではないんですよ! マカロニグラタンのマカロニの代わりに、クリサラキ κριθαράκι を使ったらどうかな? と思って作ってみたんです。

白ワインが余っていたので、チキンのお料理を作りたい → クリームグラタンとか? → マカロニは無いけど、クリサラキが山ほどあるからアレを使ってみよう! …という流れだったのでした。
「チキン+グラタン」でレシピを検索し、マカロニの代わりに茹でたクリサラキを使って、オーブンで焼くこと15分。
さて、首尾はというと…。

上々! 美味しかったです~。
パスタなのに、ご飯みたいな大きさ。ドリアのような、でもやっぱりパスタのつるっとした食感をもつ、面白いお料理になりました。こんな食べ方も美味しいよ~、というヒントになったら嬉しいです。

クリサラキの紹介については、matahariさんやXiromakiさんのところで読めます。

matahari の日々 : 色々なクリサラキ
 http://blog.livedoor.jp/matahari55/archives/50511308.html

Sub Χιρομάκι *Ελληνικά : クリサラキ
 http://blog.so-net.ne.jp/hiromaki/2005-02-14


クリサラキを買うなら、下記のオンラインショップなどで可能です。(五十音順)

キプロスの食品販売 アルテヴィータ
 http://www.arte-vita.biz/index.html
 (“オルゾー”という名前のパスタとして販売)

Spyro's スピローズ
 http://www.spyros.jp/shopping/shopping.cgi

メディテレニアン・コネクション(ニフェル)
 http://greece.cart.fc2.com/

October 21, 2006

古代ギリシャのチーズケーキ、試してきました

10月18日(水)に書きました、「古代ギリシャのチーズケーキ」を試しに池袋ナンジャタウンに行って参りました!
さっそくデザートイベント会場へ。お店の方に、
「このケーキはどこですか!?」
と聞いて案内してもらい、コーヒーとともに頂いてきました。こちらの写真がそれです。

いくつかのケーキは、注文して冷蔵ショーケースから出してもらう形式になっていて、古代ギリシャケーキもそのタイプでした。他のものに比べてちょっとお値段が張って、一個850円。

あわただしく写真を撮って…、いただきま~す!

Continue reading "古代ギリシャのチーズケーキ、試してきました" »

ビデオ、DVD差し上げます。

* 2006年11月08日追加
この募集は既に終了しました。ありがとうございました。
-------------------------------------

ダブッて買ってしまって、2枚持っているビデオ、DVDがわが家にはこんなにあります。orz
このたび、書棚整理のため希望者に無料でお譲りしたいと思います。顔見知りの方で、手渡し可能ならば手渡しで。それ以外の場合、こちらで送料負担(郵送)にするか、宅配便着払いの方がいいか考えあぐねています。まずは欲しい方がいらっしゃるかどうか分かりませんので、希望のタイトルを書いてお問い合わせください。
作品の内容は、amazon.co.jp のリンク先をご参考に。
ご連絡は、こちらの記事にコメントとして付けてくださるか、info(アットマーク)bouno.net までメールしてください。お待ちしております。

【VHS】
(左) Helen of Troy (未開封) (右) Alexander the Great

ご注意! 輸入版ですので、日本語字幕はありません。
また、国内では上記の価格ですが、amazon.com ですと1点2~3米ドル程度(送料別)で入手できるようです。
日本のVHS再生機器で、問題なく視聴できます。

【DVD】
(後列左から) タイタンの戦い、アルゴ探検隊の大冒険、ヘレン・オブ・トロイ、トロイ・ザ・ウォーズ (すべて未開封)

(前列左から)世界遺産 ギリシア編、Z、乱(RAN)(未開封)

ご注意! 「乱」について
ギリシャ語字幕版です。PAL方式のDVDを再生できる機器が必要となります。
Region2, PAL, 音声:日本語、字幕:ギリシャ語

October 20, 2006

すぐにつかえる日本語-ギリシャ語-英語辞典

国際語学社より、『すぐにつかえる日本語-ギリシャ語-英語辞典』(木戸雅子編著)が出版されました。実は、この本の著者は、私がいつもお世話になっているギリシャ語教室の先生なんです。(*^^*)


B6判 511頁 定価 3,500円 ISBN4-87731-326-5

国際語学社の「すぐにつかえる語学辞典」シリーズの、現代ギリシャ語版。表紙もなにげなくギリシャカラーですね。
辞書としてというよりは、単語帳としての使い方が主になると思います。巻末に90ページほどの日常表現や、カテゴリ別の重要単語などの付録もあり。すべての単語にカタカナでの読みが付いていますので(日本語にはローマ字の読みも振ってある)、ギリシャ語に不慣れな人には便利だと思います。

[DVD] 野菜が演じる『オイディプス王』

Googleブログ検索の日本語版ができたとニュースで知ったので、検索して遊んでみました。ギリシャ劇公演の情報もいくつか見つけることができた上に、こんなのも!

そろやら。 : 野菜劇 『オイディプス王』
 http://mablog.sputnik.littlestar.jp/?eid=571176

野菜劇って…、何??? 親指スターウォーズとか、親指タイタニックみたいなものですか? と思って、早速見に行ってしまいました。こ、これはかなり精巧にできてます。なんなんだこれは。(笑)
「そろやら。」さんのページで紹介されているムービーは、DVD版のダイジェストのようです。オイディプスがライオスを殺害する場面から、アンティゴネに別れを告げてテーバイを去るところあたりまで描かれています。
ということは、DVD版があるのですね。うーん、ダイジェストの出来が良いので、ぜひ本編を見てみたい…。スフィンクスの場面とかもあるのでしょうか。

で、ついつい…、購入しちゃいました。公式ページで販売されてたものですから…。
到着が待ち遠しいです。

公式 : http://www.oedipusthemovie.com/

シアター・ブロック公演 『トロイアの女たち』 2006年11月10日(金)~19日(日)

シアター・ブロックによる『トロイアの女たち』が上演されるそうです。

11月10日(金)~19日(日) 昼 14:00~/ 夜 19:00~
プランB(中野区弥生町)
全席指定 3,000円

公式ページが見つからなかったのですが、こちらのBlogにて知りました。

ダディ高橋&ムード歌謡ワンコーラスバンド : 観に来て下さいね
 http://blog.goo.ne.jp/mood-kayou/e/c58edae8fb5fe4e8885028488b08d955

ゼーロンの会 『トロイアの女』 2006年10月21日(土)

熊本市にて、ゼーロンの会による『トロイアの女』が上演されるそうです。この劇団のことは初めて知ったのですが、去年は『オイディプス王』、この『トロイア~』も、9月公演の再演なのだそうです。

日時 : 2006年10月21日(土) 19:00~
場所 : 本妙寺 本堂 (熊本市花園)
料金 : 2,000円

ゼーロンの会
 http://zeron.heavy.jp/

ブログ検索をしていたとき、kimiさんのページで見つけました。もうちょっと早く知っていたら、調整して熊本に飛んでしまっていたかも…。

ASANA~ヨガのポーズでハッピーライフ♪ : 「トロイアの女」再演します
 http://kimi-asana.blogzine.jp/happy/2006/10/post_1.html

« September 2006 | Main | November 2006 »