My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« 2006 夏のギリシャ旅行 日程 | Main | 2. フェスティバルチケット手配 »

September 18, 2006

1. 旅行準備と予約

いつものことながら旅行前後は忙しくなってしまうので、今回も直前までバタバタしながら計画しました。ご参考までに。
でも、旅行って準備してる間も楽しいんですよね!


■旅程検討:
夏は観劇予定が最優先。Hellenic Festival のプログラムを睨みながら、エピダウロスで7月末にある、北ギリシャの『タウリス』を見ようと見当をつける。本当は7月19日にアテネである、キプロス演劇協会の『』も見たかったけれど、それをやると会社に席がなくなりそうなので、泣く泣く却下。
ほかに、「ペロポネソスを車で周りたい」という案と、「パトラで何か催し物があれば見たい」という希望があったので、大体のルートを検討。運良くパトラでの喜劇上演が見つかったので、それに合わせて計画を立てる。

■航空券:
上で検討した日程にあわせて、ANAのエコ割WEBで購入。5月頃には予約・決済を完了。座席指定までできるので便利だった。

■ホテル:
7月に入るまで予約に取りかかれず、少々焦りつつ行動開始。Web予約やFAX、メールを使って一つ一つ押さえていった。
ただ、ペロポネソス半島では各地に一泊ずつしかしないので、合計5つの宿を探さないといけない。プラス、アテネでの宿も必要だったので、予約作業が正直とってもめんどくさい! …と思ったが、欲張りな日程を満足させるためガンバリマシタ。

■レンタカー:
Hertz で事前予約。
AT車希望だったので、あらかじめ日本で予約していく必要があった。借出し、返却はどちらもアテネ空港。これだとアテネ市街を走らなくて済む。


ホテルは旅行会社を通した方が楽だと思いましたが、連絡するための時間が取りにくかったことと、行き先にマイナーな場所が含まれていたこともあり、結局すべて自分で手配することになりました。
Webやメールでの問い合わせは、時間に縛られないので楽ですね。でも、予約する件数が多くなってくると、とっても大変…というのが感想です。


ホテル予約には、下記のサイトを使いました。

GtaHotels.com
 http://www.gtahotels.com/
Nyloo.com
 http://www.nyloo.com/
Greek Travel Pages
 http://www.gtp.gr/

GtaHotels.com のサイトは、エリアと日程を入力すると、空室のあるホテルをリストアップしてくれるので助かりました。一日経ってから再び確認すると、良い条件のホテルから空室がなくなっていく様子が分かりました。ただ、都市や観光地がメインなので、あまり小さな町のホテルは扱っていないかも。

Nyloo.com はホテルが写真つきで紹介されているので、好みのホテルを物色するのに便利です。サイトから予約するようになっているので、ホテル公式サイトのURLや、TEL、FAX番号は記載されていませんが、かなり多くの地域をカバーしています。他に、観光地のおすすめや、逆におすすめしない事柄なども、独自に紹介されていてユニーク。でも、最近サイトにつながりません…。

上記代理店などに記載がない地方、小さな町の場合は、GTP で連絡先を調べて、TELやFAXで問い合わせをしました。


また、帰ってきてから見つけたのですが、自分でホテル手配するときのノウハウが詳しく書かれている、個人の方のサイトがありました。ギリシャではなく、フランス旅行に特化したサイトなのですが、基本的な手配方法や、旅の基礎知識はとても参考になります。

フランス・ツーリズム旅行情報局 : ホテルの基礎知識
 http://france-tourisme.net/index-hotel1.htm

海外でのレンタカー利用について、気をつけたいことなどは All About Japan を参考にしました。

ハワイドライブの豆知識
 http://allabout.co.jp/travel/travelhawaii/closeup/CU20051022B/index.htm


フランクフルト国際空港のフラップボード。ところどころパタパタが壊れていて、微笑ましいというか不安というか…。

« 2006 夏のギリシャ旅行 日程 | Main | 2. フェスティバルチケット手配 »

2006 Summer」カテゴリの記事

Comments

旅行記楽しみです~♪時間のあるときにゆっくり読みたいと思います。前回のギリシャ旅行で私がペロポネソス半島で、時間がなくて仕方なく行くのを諦めたところをきっちり廻られているのですっごくうらやましーです!

わぁい、そう言っていただけると嬉しいです。のんびり書きますね。

メッセネ~カラマタ~ピュロス~ヴァッセにかけては未知の世界だったので、
とっても楽しかったです。

yokoさんたちも、レンタカーでギリシャ中回られてたんですよね。
今回、できたら参考にしたかったのですが、yokoさんの旅行記がWebで
読めなくなってしまったので残念でした。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50985967

Listed below are links to weblogs that reference 1. 旅行準備と予約:

« 2006 夏のギリシャ旅行 日程 | Main | 2. フェスティバルチケット手配 »