My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« 世界バスケ2006 さいたまに行ってきました | Main | 世界バスケ2006 ギリシャ、アメリカを破り決勝進出!! »

August 30, 2006

世界バスケ2006 ギリシャ、ベスト4進出!

さいたまスーパーアリーナで開催中の世界バスケ、本日の試合でギリシャはフランスに対し、73-56で勝利。
ベスト4進出を決めました! おめでと~!
次は9月1日(金)、準決勝でアメリカと対戦します。
金曜日にお休みを取れる人は、さいたまに集結してください! もちろん、私は行けないのですが…。(笑)

今日はテレビ録画で観戦しましたが、試合内容以外で面白かったことがありました。
タイムアウトの時にチアリーディングの女性たちがダンスを披露するのですが、音楽にエレナ・パパリズの "My Number One" が使われていたんです! それから、ゾルバのテーマに合わせてギリシャ女神のような衣装のお姉さんが踊る、というパターンも。今日はギリシャ音楽の特集だったんでしょうか、大サービスですよね。

世界バスケを盛り上げる2つの美女チーム(SportsNavi)
 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/basket/other/headlines/20060828-00000039-spnavi-spo.html

それからですね、今日の解説の方ったら、ギリシャ選手の名前がよほど呼びにくかったようで、
「ディミトリオス・ディアマンティディス、略してめんどくさいからD・Dと呼びたいですね」
とか、
「ソフォクリス・スコーツァニティス、これもめんどくさいですねぇ。これもS・Sにしましょう」
っておっしゃってました…。まあ確かに呼びにくいんですけどね。
バスケットって、イニシャルのニックネームで呼ぶことがよくあるみたいなので(MJとか)、そういう文化なんでしょうか。でも、なんか複雑です。(^-^;)

スコルツァニティスは、前回の中国戦でヤオ・ミンを抑えてから注目を集めているみたいです。彼がボールを持つと、場内も実況もがぜん盛り上がっていました。
スコルツァニティスが体当たりしてもファウルを取られないのに、相手チームは「近くにいるだけでファウルになってしまう」(身体が大きいので、ディフェンスしようとして身体に触れてしまい、ファウルを取られる)って…。すごい存在感です。(笑)

« 世界バスケ2006 さいたまに行ってきました | Main | 世界バスケ2006 ギリシャ、アメリカを破り決勝進出!! »

Sports」カテゴリの記事

Comments

久々にギリシャの文字が新聞でも躍っていて嬉しいです!
エレナのMy No.1 がかかるなんて~。
私も観にいきたいところですが、、、ムリです(笑。
ギリシャって、バスケ強いんですね。
昨年の何かの大会で優勝してるんですよねぇ。
欧州選手権だったかな?

イニシャルトーク、おもしろいですね。
ぜひ聞きたいもんです。

> 昨年の何かの大会で優勝してるんですよねぇ。

そうそう、2005年の欧州選手権です。
サッカーに続いて、バスケでもヨーロッパを制したというのでり上がってたらしいですね。
でも世界大会が日本で開かれていなかったら、ギリシャがこんなに強いんだってことも、知らずに過ごしてしまったかもしれません。
日本でこの大会が見られてラッキーです!

30日の試合を見てきました~!日本での大会でギリシャが準決勝戦までいくなんて、うれしいですね~。今日の試合はどうなるのでしょうか…。どきどき。

フランス戦、見に行ってらしたんですね。
今日の試合もドキドキしながら見てました。
決勝戦まで行くなんて! 日曜日も応援しましょうね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50985959

Listed below are links to weblogs that reference 世界バスケ2006 ギリシャ、ベスト4進出!:

« 世界バスケ2006 さいたまに行ってきました | Main | 世界バスケ2006 ギリシャ、アメリカを破り決勝進出!! »