My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« 世界バスケ2006 ギリシャ、C組1位通過! | Main | 世界バスケ2006 浜松に行ってきました・2 »

August 26, 2006

世界バスケ2006 浜松に行ってきました・1

8月19日(土)と20日(日)、日本で開幕した 2006 FIBA バスケットボール世界選手権へ、ギリシャチームの応援に行ってきました。昨年、ギリシャ代表は FIBA ヨーロッパ選手権で優勝しており、この大会に出場しているのです。

詳しい経緯はharulaさんのブログに詳しく説明されていましたので、そちらをリンクさせていただきます。

ATLANTIDA-ギリシャ便り- : ギリシャのナショナルチーム☆
 http://atlantida.blog9.fc2.com/blog-entry-191.html

それから、各公式ページ。

2006年 FIBA バスケットボール世界選手権 
 http://www.fiba2006.com/
FIBA Europe
 http://www.fibaeurope.com/
Ηλληνική Ομοσπονδία Καλαθοσφαίρισης
 http://www.basket.gr/

正直、「にわかファン」です。いえ、ギリシャのファンなのは以前からですが、ギリシャバスケについては皆目分からず。「去年優勝したから、日本に来るよ~」ということしか聞いてませんでした。選手の名前も知らないし、スラムダンク(漫画)の知識くらいしかありませんが、こんな私でも応援に行っていいものでしょうか…。
どうなることやら。

ギリシャがファイナルラウンド出場をかけて戦う予選の会場は、浜松アリーナ(静岡県)。余談ですが、浜松へ向かう途中、富士川SAにて「エーゲ海産サザエの串焼き」なるものが販売されているのを発見しました。

実体は「アカニシ」という貝らしいのですが、真偽のほどは良くわかりません。エーゲ海から日本まで、輸入するには遠すぎると思います…。


浜松到着後、まずは浜松JR駅前へ。というのも、ギリシャ政府観光局HEPO (Hellenic Foreign Trade Board)主催の応援イベントがあるという情報を、事前に聞いていたのです。Xiromakiさんのギリシャ商品のお店、ニフェルも出店していました。

Χιρομάκι *Ελληνικά : ギリシャのイベント in 静岡!
 http://xiromakiellinika.blog15.fc2.com/blog-entry-116.html

春の旅行で買ってきたバスケットのユニフォームを着込み、ギリシャキャップを被って伺いましたら、観光局の方がギリシャ国旗のフェイス・ペインティングをしてくれました。フラッペをご馳走になり、ニフェルの皆さんにはギリシャのお水 IOLI を頂き、なんだかいろいろ頂きっぱなしのまま会場へ。

長くなりそうなので、この記事「その2」へ続きます~。

« 世界バスケ2006 ギリシャ、C組1位通過! | Main | 世界バスケ2006 浜松に行ってきました・2 »

Sports」カテゴリの記事

Comments

bounoさん、始めまして。
わたしがBLOGを立ち上げる前から拝見させていただいていました。
今回は、TBをありがとうございました。
BLOGの中にもリンクしていただき光栄です。

それにしてもさすが日本ですね~
商売熱心
うそでもエーゲ海産サザエの串焼きと思いつくところがすごい!

今後もよろしくお願いします。

>harulaさん
初めまして! ギリシャ在住の方たちのブログ、すごく多くなってきましたよね。いつも読ませていただいてるのですが、なかなかコメントつけられずにおりました。
日本でのギリシャ関連のこと、これからも書いていこうと思いますのでよろしくおねがいします~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50985955

Listed below are links to weblogs that reference 世界バスケ2006 浜松に行ってきました・1:

« 世界バスケ2006 ギリシャ、C組1位通過! | Main | 世界バスケ2006 浜松に行ってきました・2 »