My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« [予習] トロ Τολό | Main | アテネ到着 »

August 11, 2005

[予習] カヴァラ Καβάλα

旅の後半はカヴァラに宿泊して、フィリピ・フェスティバルを見に行きます。何回も書いちゃいますが、ちょうど国立劇場の『バッコスの信女』の上演に当たるので、それが目当て。

カヴァラに行くのは今回で3回目になりますが、実はまだ市内をじっくり見たことがありません。せっかくですので、今年は旧市街や城壁、水道橋、ムハンマド・アリの家など、観光地をしっかり見てこようと思ってます。

Kavala (Wikipedia)
 http://en.wikipedia.org/wiki/Kavala

カヴァラ市の観光案内などが見られるページ:

City of Kavala
 http://www.cityofkavala.gr/pub/en/
Kavala the small Monte Carlo
 http://www.kavalanet.gr/town/en_index.shtml

 下のページには「スモール・モンテ・カルロ」ってキャッチ・コピーが…。そういう売りなのかな?

Google Maps:
 Kavala

Prefecture of Kavala (ギリシャ文化庁のページ)
 http://www.culture.gr/2/21/maps/macedon/kavala/kavala.html

フィリピ・フェスティバルのプログラム
 Το πρόγραμμα του 48ου φεστιβάλ Φιλίππων (Kavalanet.gr)
 48th Festival of Filippoi (Cultureguide.gr)

水道橋

調べてみた見どころ

カマレス水道橋

カヴァラの東側にある空港からタクシーなどで市内に入ると、カマレスと呼ばれる水道橋の下をくぐります。2002年に初めて訪ねたときは、夜だったのでライトアップされていて、思わず「うわぁ」と声をあげてしまいました。きれいなローマ式水道です。
古いものなのかな、とつい思ってしまいますが、意外と新しくて16世紀にスレイマン1世によって建てられたものだそうです。

The aqueduct at Kavala (Macedonian Heritage)
Kavala Aqueduct (Structurae)

ムハンマド・アリーの生家

ガイドブックで「ムハンマド・アリーの家」って書いてあるのを見て、「ボクサーのモハメド・アリのこと?」って思ってしまうのは私だけではないですよね…。
そうではなくて、ムハンマド・アリーはオスマン帝国時代のエジプト総督。ナポレオン・ボナパルトと同世代の人で、エジプト遠征したナポレオンを退けた人なんですって。そのアリー・パシャが、ここカヴァラの出身だったんだそうです。

男前の街…?

それから、カヴァラというとギリシャ・サッカーのナショナル・チームのキャプテン、ザゴラキスの出身地としても一部で(?)有名です。KOROさんのBlogでときどき話題になってますね。上に書いた、Wikipedia の項目にも Persons (カヴァラ出身の著名人)のところにザゴラキス、ヴリザスさんの名前が挙がってます。
ヴァシリス・ヴァシリコスは、映画『Z』(コスタ・ガヴラス監督)の原作者ではないかと思います。

« [予習] トロ Τολό | Main | アテネ到着 »

2005 Summer」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50985885

Listed below are links to weblogs that reference [予習] カヴァラ Καβάλα:

« [予習] トロ Τολό | Main | アテネ到着 »