My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« [予習] 芝居中心に日程を組む | Main | [予習] トロ Τολό »

August 06, 2005

[予習] 地方で芝居を見る楽しみ

前回、「芝居中心に日程を組む」では主にエピダウロスでの観劇について書きましたが、プログラムと旅行の日程がうまく合わない場合は、地方の公演日をあたってみるという手があります。

アテネとテサロニキの国立劇場や、ギリシャ各地の地方公立劇団は、毎年夏には古代劇の作品を持って、ギリシャ各地の野外劇場などを巡業しています。
地方公演の良いところは、料金が安いことと、近くで見られる可能性が高いこと。
エピダウロスではS席(distinguished zone)で50ユーロくらいしますが(外国からの公演だともっと高いことも)、地方では一律15~20ユーロということがほとんどです。
また、劇場自体が小さかったり、自由席になっていることが多いので、早めに行けば見やすい席を確保することも難しくありません。

アテネやエピダウロスの大劇場とは違う雰囲気を味わったり、昼間は近くの町や遺跡を観光したりなど、小旅行の楽しみもあります。ちょっとマニアックかも知れませんが、地方で古代劇を見てみるのはとても楽しいですよ。

ディオンで国立劇場の『イオン』を見る(2003年)

プログラムを見つけるには、各地のサマー・フェスティバルのプログラムを探すか、劇団のホームページで、ツアーの日程が公開されるのを待つことになります。
情報源は、先日まとめページのできた Cultureguide.gr や、フェスティバルの公式サイトなど。(劇団のホームページは、できたらまた後ほど更新します)

地方のプログラムはだいたい5~6月か、遅ければ7月に入ってからの発表になります。夏の航空券の予約をし始める時期ですから、毎年じりじりとしながら発表を待っています。(笑)
Webサイトで、どうしても目当てのプログラムが見つからなければ、主催者に電話して聞くしかないでしょうね。
余談ですが、去年はキプロスでの公演を見ようかと思っていて、がんばって劇団に電話をかけてみたことがあります(すっごく緊張しました!)。電話したのは4月頃だったんですが、「公演の予定まだですか?」と聞いたら、「早い早い(Νωρίς, νωρίς!)。まだ決まってない」って言われました。実際の公演は7月だったので、結局それには行けなかったんですけれど。

地方の公演は、私はこれまでにフィリピ、タソス、ディオンの3ヶ所で見ました。

フィリピは、マケドニア地方の都市カヴァラから、バスで30分ほどのところにある古代劇場。地方観劇に初めて挑戦してみたところです。カヴァラ港の沖にあるタソス島の劇場とあわせて「Philippi-Thassos Festival」と呼ばれていて、今年で第48回。アテネやエピダウロスが50周年を迎えたところですから、それに次ぐくらいの長い歴史を持っていることになりますね。毎年のプログラムが出るのもわりと早いので、スケジュールが組みやすいです。タソス島の劇場は、港の見える小高い丘の上にあって、座席からの景色がとても素敵な小さな劇場です。

ディオンは、オリンポス山麓にある古代劇場。全く初めての場所へ一人で行く計画でしたし、土地勘も情報も無かったので、遺跡に一番近い場所に宿を取りました。Webで一軒しか見つからなかったホテルで、「宿泊客って、もしかして私ひとりなのでは…?」などと思いながら過ごしたのも面白かったです。

今年は、どうしても見たかったギリシャ国立劇場の公演が、ちょうど良い日にフィリピで上演されることが分かりました。フィリピでの観劇は2回目です。初めての場所に行くのもワクワクして楽しいですが、同じ場所に2回目というのも気分的にすごく楽ですね。場所のチェックや往復の足で悩まなくて済みますから、お芝居に集中して充分楽しめそうです。

他にも、なかなかチャンスができないのですが、ドドニやパトラなどもいつかぜひ行ってみたい場所です。

« [予習] 芝居中心に日程を組む | Main | [予習] トロ Τολό »

その他」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50985883

Listed below are links to weblogs that reference [予習] 地方で芝居を見る楽しみ:

« [予習] 芝居中心に日程を組む | Main | [予習] トロ Τολό »