My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

June 21, 2005

『トロイアの女』 日韓合同作品 名古屋公演 2005年06月22日~23日

ク・ナウカと劇団旅行者の、日韓合同作品が名古屋で上演されるそうです。
この舞台、6月18日(土)に静岡で見てきました。まだ感想など書けていないんですけど、とってもステキな舞台でした。韓国のチェ・クッヒさん演じるカサンドラ、凄かった…。
公演日が平日ですが、名古屋方面でご都合のつく方、ぜひ見にいってみてください。

『トロイアの女』公演情報(ク・ナウカ)
 http://www.kunauka.or.jp/jp/trojanw0506/01.htm

劇団旅行者
 http://www.yohangza.com/

名古屋市東文化小劇場
 http://www.culture.city.nagoya.jp/naka/higasi/main.html

当日ご覧になった方の感想
Ashleycat's Eternal Second banana.
 http://uronna.exblog.jp/2030952

『アルゴ探検隊の大冒険』 2005年06月27日、BS2

映画『アルゴ探検隊の大冒険』が、NHK衛星第二にて放送されるそうです。偶然かもしれませんが、ハリーハウゼンものが続きますね。

お話は、イアソン&アルゴ船乗組員たちの冒険物語。最後はメデイアと Fall in love 、なところまで。(その後の泥沼な結婚生活については、エウリピデスの『メデイア』を参照のこと(笑))

『アルゴ探検隊の大冒険』 2005年06月27日 20:00~21:45
NHK BS2
http://www.nhk.or.jp/bs/navi/movie_td.html#200506272000

June 20, 2005

……。

…今夜もお通夜ですか?

June 19, 2005

さあギリシャ戦!

応援するぞ~!


Spyro's 開店

Spyro'sにギリシャファンが集まってリアルタイムで応援します!
店長からOK出ましたので出来るかぎりレポ、アップしますよ〜。
偽ザゴラキスに偽カラグーニス、日本代表サポーターも集まって(?)おります。


始まったよ~

見るのに夢中で、更新出来ないかも…。


前半終了

0−0。
ゴールしそうになる度に大騒ぎ。はー、休憩休憩…。

G−J,0−1!

店長が死んでます…。

June 13, 2005

『タイタンの戦い』 2005年06月17日深夜、テレビ朝日

映画『タイタンの戦い』がテレビ朝日にて放送されるそうです。
内容は、ペルセウスと王女アンドロメダの物語を中心に、ギリシャ神話を映画化したという作品。人形アニメを使った特撮でも有名らしいですね。

06月18日(土) 02:50~04:30

テレビ朝日週間番組表
http://www.tv-asahi.co.jp/bangumi/

allcinema online
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13699

日本版DVDも発売中。07月29日には廉価版も発売になるようです。

June 08, 2005

コンフェデ杯 ギリシャ×日本、表参道で盛り上がれ!

日本、2006W杯出場決定一番のりおめ!(Sportsnavi)

さて、来る6月19日(日)には FIFA コンフェデレーションズ・カップドイツ大会にて、ギリシャと日本の代表が対戦します。この模様はTBS系列、SKYPerfecTV! などで放送されますが、国内でもひっそりと(?)、ギリシャだけを応援できる場所があるそうですよ。

表参道のギリシャレストラン、Spyro's にて、試合の模様を放送するそうです。詳細はまだこれからのようですが、この日ばかりはギリシャを応援! というファンの方々、表参道に集まりましょう。

Spyro's
http://www.spyros.jp/

代表ユニを着て行けば、日本と同じく青なので目立ちません。(笑)
日本代表ユニ | ギリシャ代表ユニ (サッカーショップ加茂)

* 2005.06.10 追加
スポーツナビ | FIFAコンフェデレーションズカップ 2005
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/confede05/index.html

June 07, 2005

『縛られたプロメーテウス』 億土点

演出:億土点(Power Doll Engine)
場所:野外劇場 有度
出演:Power Doll Engine
2005年06月04日 19:30~

劇場の写真ばかりでも変化がないので、今日はネコ写真にしますよ。背景は茶畑。さすが静岡。

さて、実際に上演される『プロメテウス』を見るのはこれが初めて。
期待半分、不安半分で見に行ったのですが、大当たりでした。こういうの、大好きです。最初に見た『プロメテウス』がこの作品で良かったと思いました。

この舞台、主役であるはずのプロメテウスは劇の冒頭で岩山に磔となり、上演の間じゅう縛られっぱなしです。主演が身動きできない劇。その間、観客を飽きさせずにどう見せてくれるか。
四足の鳥(天馬)に乗って登場するオケアノス、牝牛に変身したイオ、地の底へ沈むというラストシーンを、どう表現しているか。
山形治江さんの「ギリシャ悲劇 劇ガイドブック」(れんが書房新社)によれば、
「話のスケールが大きいだけに、失敗すると無惨」
とまで解説されていましたが、この日は大成功でした。

Continue reading "『縛られたプロメーテウス』 億土点" »

June 06, 2005

『慈(めぐ)みの女神たち』 平松れい子

演出:平松れい子(Ms.NoTone
場所:楕円堂
2005年06月04日 14:30~

私にとっては分かりにくくて苦手な作品でした。

お話の筋は追えるんですけれど、このお芝居で作り手が表現したかったこと、伝えたかったことなどを、なかなか受け取ることができないままに上演が終わってしまいました。
別の方は「すごく良かった!」と言ってらしたので、受け手の質の問題なのかなぁ…と思うと残念でなりません。でも仕方ない。「オレステイア」を読み込んで、いつか出直します。

Continue reading "『慈(めぐ)みの女神たち』 平松れい子" »

« May 2005 | Main | July 2005 »