My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« 『メディア』蜷川幸雄演出 | Main | 愛知万博・ギリシャデー »

May 17, 2005

ギリシャの蜂蜜もろた!

お誕生日に、お友達からギリシャの蜂蜜をいただきました。(Ψάριちゃん! どうもありがとう~!!) 先日ギリシャから買ってきた蜂蜜は、実家へのお土産にしてしまったので私の口にはぜんぜん入ってないんですよね。すごーい、グッドタイミングでした。嬉しいっす。

買ったお店は、オンライン販売もしているはちみつ専門店、「ラベイユ」だそうです。
http://www.labeille.jp/

いただいたのはこちらのエラト アルカディアですね。瓶がアンフォラ型でGood!
エラト(έλατο)はギリシャ語で「樅の木」の意味。ラベイユのはちみつの種類のページを見ると、甘露蜜と呼ばれる、珍しい種類の蜂蜜のようでした。
アルカディア地方は、ペロポネソス半島のだいたい真中辺りにある、標高の高い地域です。ヘルメス神の生まれ故郷でもあるから、ぜひ一度は行ってみたい、って思ってる場所です。

写真でお分かりと思いますが、すごーくかわいいギフト包装で送ってくれました。箱がステキすぎて捨てられない感じなんですけど、どうしましょうね?(笑) 中身はヨーグルトにかけて、朝に晩にいただこうと思います。ホントにどうもご馳走さまでした。

« 『メディア』蜷川幸雄演出 | Main | 愛知万博・ギリシャデー »

その他」カテゴリの記事

Comments

お誕生日だったのですね。遅ればせながらおめでとうございます!
わっ、このエラトのはちみつ、「ラベイユ」さんのHP見てみたら、なんと私もスパルタで頂いたニコスさんのはひみつじゃあないですか!!おまけにニコスさんと奥さんのお写真まで載ってたのでびっくり。そういえば、日本向けのはちみつのパック詰めが終わった所だってメールで書いてたのはこのことか。でも私が頂いた瓶はアンフォラ型じゃなくて普通のストンとした瓶でしたけど、かなり大きな瓶だったから、ラベイユさんのHPでお値段みてびっくり!とってもおいしかったですよ。今度買ってみようかな。

まあまあ、きれいにアップされて、これではちみつ冥利に尽きることでしょう、ヨヨヨ・・・。
その店舗ではいろんなはちみつを試食できるのですが、ワインのように、同じはちみつなのに、産地や花によって味が違うのです。
味見をした別のはちみつより、今回お送りしたはちみつがギリシャで食したものと風味が似ていました。

私もアンフォラのようなポチッとした耳みたいなのが気に入ったの~。

(* 2005/05/18 00:31 BBSの投稿を異動させていただきました。(^-^) by bouno)

>yokoさん
どうもありがとうございます! お祝いを言っていただけると、いくつになっても嬉しいですね。(^-^)
なんとまあ、この蜂蜜の生産者の方とお知り合いだったんですか? すごいですね、ギリシャ関係の知り合いって、たいていどこかでつながって来るんですよね。ニコスさん、ヨルゴスさんの写真が載っているのはこちらのページですね。http://www.labeille.jp/diary/diary-greece.html
私も今度何か通販してみようかな。

>Ψάριさん
さっそく開けて、少し味見させていただきました。冷たいヨーグルトにかけると固くなってしまうくらい、濃厚~な蜜でしたよ。私もいろいろ味見してみたーい。近くのお店を探して、実際に足を運んでみようかと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50985866

Listed below are links to weblogs that reference ギリシャの蜂蜜もろた!:

« 『メディア』蜷川幸雄演出 | Main | 愛知万博・ギリシャデー »