My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« イレーネ・パパスの『アンティゴネ』 2005年05月14日~06月25日 | Main | 『エレクトラ』Ort-d.d »

May 15, 2005

『メディア』タガンカ劇場

演出:ユーリー・リュビーモフ
劇場:静岡芸術劇場
2005年05月14日 14:00~15:35

この週末にに静岡で三つ、東京で一つと、観劇三昧。どれも面白いお芝居で、感想を書くのがとても追っ付きません。(^-^;) とりあえず、印象が薄れないうちにメモだけしておきますよ!

土嚢が積まれ、トロッコを引くための線路が引かれた舞台。コリントスの王宮前というより、まるで戦場のようでした。
ロシア語での台詞に電光板で日本語字幕。字幕のタイミングが少し合わない箇所もありましたが、ロシア語の台詞自体ははっきりと聞こえ、意味が分かればきっと美しい響きなんだろうなと思いました。
コロスは6人の女性(うち一人は乳母?)。黒髪のメディアに、金髪のコロスが印象的。コロスの歌には美しいメロディが付いて、ロシアの美声が聞けました。
要所要所で舞台上の水道から激しく水を流していたのは何故だろう、と疑問。
最後、竜の戦車の代わりに子供の死体とメディアを乗せたトロッコが登場。ちょっと意外。

『メディア』評リンク

北野研究室
 http://www.page.sannet.ne.jp/kitanom/theatre/shizuoka2005-2.html

 

下の写真は清水港で食べたウニ丼(1,000円)と大トロ(一カン 300円)。ウマー!! 実はこれを食べてて、開演に25分程遅れてしまいました。orz (美味しかったからいいことにするか…。)

寿司処 駿河
http://www.dream-plaza.co.jp/amusement/sushi/sushi_02.html

« イレーネ・パパスの『アンティゴネ』 2005年05月14日~06月25日 | Main | 『エレクトラ』Ort-d.d »

Review」カテゴリの記事

Comments

リュビーモフの「メディア」評、拝見しました。蜷川「メディア」よりも、こっちに行けばよかった(^^;;)。

boreasさんがえらく気に入ってらっしゃったので、近々もっと詳しい劇評が出るに違いありません。(^-^)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50985862

Listed below are links to weblogs that reference 『メディア』タガンカ劇場:

« イレーネ・パパスの『アンティゴネ』 2005年05月14日~06月25日 | Main | 『エレクトラ』Ort-d.d »