My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« 『エレクトラ』Ort-d.d | Main | 『メディア』蜷川幸雄演出 »

May 15, 2005

『オイディプス王』山の手事情社

演出:安田雅弘
劇場:野外劇場有度
2005年05月14日 19:30~

2002年2004年に『オイディプス@Tokyo』として観たことがあるもの。
正直、初見のときは「女の嫌な部分」を見せ付けられたような気がして、かなり腹を立てながら観てました。しかし2004年には心境の変化か、この舞台が伝えたいことがなんとなく分かったような気がして、ずい分面白く観た覚えがあります。初演と2004年では、実際にTokyoの女の場面で変更点がいくつかあったようです。

今回の公演では2004年版とほぼ同じ内容。あ、でも「Tokyoの人」が「Nipponの人」と呼び名が変わってました。(笑)
今回も面白かったです。

ソフォクレスの『オイディプス王』のストーリーのほか、スフィンクスの謎解きやライオス殺し、ライオスが赤子のかかとを貫く場面も演じられるので、観客にとても親切。
男性の「運命たち」の台詞回しや動き、音楽、やっぱかっこいいっすね! 「悪夢の女優」にまた会えた! TVレポーターのような「報告者」、相変わらずいいっす!
連れの人々と、「オイディプス王」って芝居はやっぱりいいですね、と当たり前のような感想を言い合ってしまいました。

【DATA】

『オイディプス王』評リンク

On Sundays
http://nonames.exblog.jp/m2005-05-01/#2731805

« 『エレクトラ』Ort-d.d | Main | 『メディア』蜷川幸雄演出 »

Review」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50985864

Listed below are links to weblogs that reference 『オイディプス王』山の手事情社:

« 『エレクトラ』Ort-d.d | Main | 『メディア』蜷川幸雄演出 »