My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

April 30, 2005

レオニダス像

古代スパルタの武将、レオニダスの像。不思議な遠近感の人物が、大きさ比較に入ってくれてます。

スパルタのお昼ご飯

スパルタからは友達と合流して3人で行動しています。

ホテルの近くに見つけたカフェテリアでお昼ご飯。これで20ユーロ。安くて美味しい! 得した気分です。


スパルタ到着

遠くにタイゲトス山脈が見えてます。オレンジが花盛りで、町中すっごいいい香りがしていますよ。

スパルタ行きのバス

ギリシャ国立劇場

バス停への道の途中にあります。

現代のアゴラ

おはようございまーす。今日はこれからスパルタ行きのバス停に向かいます。現代のアゴラ(市場)は朝から大賑わい。パスカ準備のお買い物かな。

ところで、携帯の時計を合わせてもBlogのタイムスタンプは日本時間のままでした。orz
時差−6時間でお楽しみください。


到着〜

予定より1時間遅れで無事到着。このBlogを更新している携帯の時計も、ギリシャ時間に合わせましたよ。とりあえずは、今晩はよく休みます。

April 29, 2005

ギリシャへ!

連休を利用して、ギリシャへ遊びに行ってきます。今回はスパルタ、ミストラでパスカ(ギリシャ正教の復活祭)を楽しんでくる予定。帰国は5月5日です。

写真は成田空港第二ターミナル。人、すげー!


April 27, 2005

ク・ナウカ 『王女メデイア』再演 2005年07月19日(火)~08月01日(月)

ク・ナウカがこの夏、『王女メデイア』の再演をやるようです。場所は東京国立博物館本館特別5室とのこと。
最初に情報を見たのは2ちゃんでしたが、検索してみたらClub SilencioさんBlogで紹介されていました。劇場で渡される(?)チラシからの情報みたいです。

ク・ナウカのメデイアというと、ギリシャを日本に、メディアの故郷コルキスを朝鮮半島に見立てた作品。私は2000年に青山円形劇場で見ましたが、見る人によってさまざまな感じ方ができる舞台だと思いました。

ク・ナウカシアターカンパニー
http://www.kunauka.or.jp/
*「公演記録」の中のリンクから、舞台写真や演出ノートなどが見られます。

April 26, 2005

DVD 『その男ゾルバ』 発売中

『その男ゾルバ』(マイケル・カコヤニス監督)の日本語版DVDが出ているようですね。海外版は少し前からあったんですが、日本語版がなかなか出なかったので嬉しいです。
Amazon.co.jp のアフィリエイトでリンクしておきます。(初めて使っちゃった…)

愛知万博・ギリシャデー 2005年05月20日(金)

先日、アルヴァニタキコンサートとしてこのBlogに記事を書きましたが、ギリシャの万博公式サイトによりますと、他にも何人かのアーティストが来日するらしい、ってことが分かってきました。
ギリシャ好きの方々の間ではかなり盛り上がってきているみたいですね。参考サイトをリンクしておきます。

イベント > ギリシャの日
http://www.expo2005greece.gr/web/pages.fds?lang=3&page=192

エレフセリア・アルヴァニタキ Eleftheria Arvanitaki
http://www.arvanitaki.gr/

ヤニス・コツィラス Giannis Kotsiras
http://www.kotsiras.gr/

ディオニシス・サヴォプーロス Dionysis Savopoulos
http://www.apn.gr/musiczone/savvopoulos.htm

モダンダンス・演劇団「ロエス」 Dance Theatre ROES
http://www.xorotheatroroes.gr/

April 13, 2005

アリオン音楽祭

アルヴァニタキさんのコンサート情報のエントリで、サキス・ルヴァスの新譜情報いただいてから、コメント欄がすっかりそのネタばっかりになってしまいました。(笑)
別エントリ作ろうかどうしようかと迷っているうちに、ナゴヤキスさんがBlog書いて下さってたのでそっちにリンク&TBさせていただきますね。

Σ' έχω ερωτευθεί (ナゴヤハローの これ聴きたい!!音盤チェックリスト)
http://nagoyahello.blog6.fc2.com/blog-entry-20.html

さて、それだけの記事でもなんなので、“サキルヴァ”公式ページに出ていた「アリオン音楽祭」のことについて、ちょっとメモっておきます。
「アリオン」はギリシャ国内の音楽賞を決めるイベントで、2002年から始まったんだそうです。私もあまり良くは知らないんですが、「各国いまどき報告」というページで、尾柴広紀さんが2003年に書かれていた「音楽事情」という記事が詳しいです。

音楽事情 2003.05.19
http://www.e384.com/imadoki/06greece/greece_05.html

サキルヴァ公式の 4月5日付 Latest News で、"Shakte It" が the best selling CD single に選ばれた、ってことが載っていました。なんかそういえば聞いたことあるな~、ああ、あれか! という感じで、「いまどき報告」の記事のことを思い出したのでした。音楽祭の公式ページは、探してみたらこちらに見つかりました。

Μουσικά Βραβεία Αρίων (アリオン音楽祭)
http://www.arionvraveia.gr/

受賞者のリストを見るには、ページの真ん中辺にある「ΝΙΚΗΤΕΣ」ってところをクリックしてくださいね。

ちなみに、サキスの新譜に曲を提供しているステファノス・コルコリスも "Ο άγγελός μου" (私の天使)って曲で、賞を取っているようです。ステファノスは公式ページが無い(?)ようなので、とりあえず Google の検索結果をどうぞ。(ファンページはたくさんあるみたいです…)

April 07, 2005

E. アルヴァニタキコンサート 2005年05月20日(金)

ナゴヤハローさんがチェックしてた情報。
愛知万博開催中に、エレフセリア・アルヴァニタキがギリシャのナショナルデーに合わせてコンサートを行うようです。
万博で「ギリシャの日」とやらがあるとは聞いてましたが、いったい何する日なんだろー? と思っていました。なるほど、そう来るわけかー。ギリシャ人アーティストが来日することなんてめったにないので、ファンの方は嬉しいでしょうね~。

ナショナルデー・スペシャルデーの説明はこちら。(愛・地球博公式)
http://www.expo2005.or.jp/jp/D0/D7/index.html

エレフセリア・アルヴァニタキ オフィシャルサイト
http://www.arvanitaki.gr/

英語版なら Live Dates メニューから、5月20日のところに予定が書かれてますね。

April 05, 2005

『フェードル』2005年06月23日(木)~25日(土)

ラシーヌ原作『フェードル』の公演が、埼玉県のキラリ☆ふじみにて予定されています。

『フェードル』
フランソワ=ミッシェル・プザンティ演出
青年団出演

キラリ☆ふじみ公演情報
http://www.city.fujimi.saitama.jp/culture/kouen/kouen.htm

『フェードル』はエウリピデスの『ヒッポリュトス』を下敷きにして、ラシーヌが改作した作品。この劇場では、今月にもテアトロ・ヴァッシェロの『トラキアの女たち』が上演されますね。4~6月はあちこちでギリシャ劇祭りだ~。

« March 2005 | Main | May 2005 »