My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« Καραβάκι - ギリシャのクリスマス | Main | [CD] Mr. Men & Little Miss »

January 11, 2005

ディクテーション一冊終わりました

11月28日のエントリ、ディクテーションをやってみた から一ヶ月ちょっとで、「今すぐ話せるギリシャ語」の全24課(本文のみ)、書き取りが終わりました。
嬉しいっ!(^-^)

「入門編」だからということもあると思いますが、繰り返し聞けばほとんどの単語は聞き取れる、1課に1~3個、知らない単語があるという感じだったので、私にとってはちょうど良いレベルだったのだと思います。「知らない単語は聞き取れない」と言いますが、あれは真実なんだと納得。
また、つづりでは ω / ο 、η / ι あたりであいまいに覚えているものがあることや、στην πόρτα (ドアに)や την κράτηση (予約を)といったように、単語が続くために音が濁ると、途端に聞き取れなくなってしまうことが分かりました。
(「スティンボルタ」て何? と考え込んでしまって、しばらく「ポルタ」だってことに気づきませんでした。…これはショックだった!)

でも自分の弱点が分かったことは収穫ですよね。それに、分量が少ないとはいえ「一冊」終わらせたぞ、っていう実感はやっぱり嬉しいです。最初の「プレ授業」のページでは2分間書き取るのに一時間もかかりましたが、短い単元では10分くらいで終わったりして、「楽勝じゃん!」と思ったこともありました。で、調子に乗って「次は『CDエクスプレス 現代ギリシア語』だ!」と思い、後半を聞いてみたんですが、これは全然ダメでした(^-^;)。速いしボリュームがあるし、やっぱりやめた。新しいのに挑戦するのは少しお休みします。朝カル授業の予習・復習もありますしね。

最後にもう一度「今すぐ~」をざっと流して聞いて、分からなかった単語が聞き取れるようになっているかどうかチェックしてみます。それから、今回は飛ばしていた「関連表現/よく使う表現」を聞いてみて、聞き取れるか、覚えて実際に使えるかどうか確かめてみよう。

« Καραβάκι - ギリシャのクリスマス | Main | [CD] Mr. Men & Little Miss »

現代ギリシャ語」カテゴリの記事

Comments

すごーい!!ぱちぱちぱち。私もその本持ってますが最近ページすら開けてないなあ(泣)

ありがとうございまーす。えへへ。
私も買ってから開くまでに何年(以下略)。
開いていなかったのが幸いして、聞き取りの材料にできました。いっぺん目で読んだことがあるものだと、内容を覚えてることがありますからね。

遅ればせながら祝福します。
私のフランス語暗唱の経験からしますと
書くことは暗唱よりも早く達成します。
ディクテが終わったら 次は暗唱ですね。

れれさん、ありがとうございます。
暗誦ですかぁ。覚えるものって、詩とか歌とか戯曲でもいいのかしら。
れれさんはフランス語でどんなものを暗誦されてるのでしょう?

やるとすれば、私はエウリピデスの「イオン」の好きな箇所を覚えたいな。
この間、Hellenic Festivalのビデオをダウンロードして、イオンの独唱の部分だけは覚えちゃったんです。もういつでも歌えますよ~。(^-^)

このへんも参考にしてみます。

音読と暗誦に関する資料
http://members.at.infoseek.co.jp/ijustat/gaikokugo/anki_ondoku.html

 昨年の夏に土曜日にフランス語の発音のクラスで扱った文章を翌週の授業で暗唱するというものでした。
 5回受けた授業で発表したのは3回でしたが
星の王子様の最後の段落とかを暗唱しました。

 今はオイディプス王のフランス語訳を
辞書無しで読んでいます。
 何度読んだかわからなくなった頃に
ようやく憶えはじめられそうな気がします。

 つまらなくなるまで練習するのがコツのようです。

なるほど、「星の王子様」ですか。いいですね!
ちょっと思いついたんですが、ギリシャ語だったらイソップの現代語訳で短いやつを覚えるっていうのもいいかも。
れれさん、ありがとうございました。オイディプス暗誦がんばってくださいね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50985799

Listed below are links to weblogs that reference ディクテーション一冊終わりました:

« Καραβάκι - ギリシャのクリスマス | Main | [CD] Mr. Men & Little Miss »