My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« December 2004 | Main | February 2005 »

January 2005

January 31, 2005

遅延郵便物さらしあげ

年末にギリシャから差し出された絵葉書が、本日ようやく届きました。大山さんのBlogにも同じ記事が上がっているので詳細はそちらでどうぞ。
いやー、成田空港の注意書き付き。パッケージ済み。こんなの貰ったの初めてですし、面白いから記念にこのままとっときます。

晒し上げちゃってすみません~。>差出人の方。(^-^;)

しかし、遅れてもどっかでロストしないでちゃんと届くってところがいいですね。某 Mailing List でも、年末に注文した本が二ヶ月かかって届いたということです。普段なら一週間くらいで来るんですが、年末年始は要注意ですね。あと、夏のバカンスシーズンとかパスカ(復活祭)の時期も怪しいかも。

例によって拡大写真も付けておきます。(笑)

January 19, 2005

四季『アンチゴーヌ』 2005年03月06日(日)~22日(火)

東京・浜松町の自由劇場にて、劇団四季の『アンチゴーヌ』が上演されるそうです。
アンチゴーヌ(劇団四季)

先日NHKの「芸術劇場」で、ク・ナウカの『アンティゴネ』が放送されましたがご覧になった方もいらっしゃるかな。
『アンチゴーヌ』はソフォクレスの「アンティゴネ」をフランスの劇作家ジャン・アヌイ(1910~1987)が改作したものなので、時代背景などがちょっと違います。劇団四季では創立初期によく上演していた作品らしいです。

最近では、2001年に劇団キンダースペース地人会によって上演されています。

四季の自由劇場はストレート・プレイ用の劇場ということで、「アンドロマック」なども再演してますよね。他にも再演される可能性ってあるのかな? 資料を見ると、「アンフィトリオン38」、「イフィジェニ」、「トロイ戦争は起こらないだろう」、「エレクトル」なんかも過去にやっているらしいので、ちょっと期待しちゃいます。

January 17, 2005

[DVD] ΤΟ ΠΕΙΡΑΤΙΚΟ

たぶんいただきモノ。
EURO 2004 で初優勝したギリシャが、嬉しくってしょうがなくって出しちゃったDVD。 "Πειρατικό" とは「海賊」のこと。

グループリーグ初戦から決勝戦までを追っていますが、試合ではなくて、実況を担当したアナウンサーと選手のインタビュー、ギリシャサポーターたちの弾けっぷりを中心に構成されているDVDです。いいんですか、そんな内容で?(答:いい)

公式ページから通販できるようです。
http://www.peiratiko.gr/

しかし、これは面白いです。ギリシャ好きで、ギリシャ代表を応援していた人ならば、思いっきり盛り上がれると思いますよ。愛すべきバカたちばっかり。逆に、対戦国のサポーターの方は殺意を覚えるかもしれませんので見ちゃダメです…。

そうそう、このDVDで私は選手たちの愛称ってのを初めて知りました。バシナスが "άγγελος"(天使)。あれ、じゃあハリステアスは? と思うと、こちらは "Χάρι"(ハリー)。ツァルタスは "El mago"(魔術師…これは有名らしい)、ザゴラキスは "Αρχηγός"(キャプテン)で、デラスは "Κολοσσός της Ρόδου"(ロードスの巨像)ですって。七不思議かよ!(笑)

古代の七不思議(4) ロードス島の巨像
http://www002.upp.so-net.ne.jp/sgun/nana/naA04.html

Continue reading "[DVD] ΤΟ ΠΕΙΡΑΤΙΚΟ" »

[DVD] ΑΘΗΝΑ 2004 ΟΛΥΜΠΙΑΚΟΙ ΑΓΩΝΕΣ

ΑΘΗΝΑ 2004 ΟΛΥΜΠΙΑΚΟΙ ΑΓΩΝΕΣ

以前こちらでご紹介した、アテネオリンピックDVD ギリシャ版。いただきモノです。
これが出てるという話を聞いてから絶対買おうと思っていたんですが、幸いなことに人からいただいてしまいました。危ないところだった。幸せ。

内容は、開会式/競技ハイライト/ギリシャ選手/閉会式の4枚組で、だいたい50ユーロ前後で入手できます(PAL / リージョン2)。付録として、開会式とギリシャのメダリストが紹介された68ページ(フルカラー)の小冊子つき。
このうちの3枚はギリシャ語アナウンスで、しかもギリシャ語の字幕が表示できます。音声+字幕でギリシャ語の組み合わせのものはなかなか見つからないので、リスニング材料の欲しい学習者の方はこれだけでも貴重。

Itoさんのブログで日本版のレビューが上がっていましたが、開会式ハイライトは選手入場だけだったのが残念だったとのこと(トラック・バックしたかったんですが、Doblogに登録してないのでできませんでした(^-^;))。
日本選手の活躍が見たいか、ギリシャを中心に見たいかが、選択の分かれ目になりそうですね。

以下、それぞれ一言レビューをしてみますと…

Continue reading "[DVD] ΑΘΗΝΑ 2004 ΟΛΥΜΠΙΑΚΟΙ ΑΓΩΝΕΣ" »

January 16, 2005

[CD] Mr. Men & Little Miss

年末年始にギリシャ旅行された方から、いろいろお土産いただいちゃいました。(ありがとう!>某様)
一部、「それはお土産じゃない! あげてない!」ってのもありますが(笑)、なかなかイイものが揃ってましたのでぼちぼちとご紹介したいと思います。

[CD] Μικροί Κύριοι - Μικρές Κυρίες N2
http://www.greekbooks.gr/cd/showCd.asp?ItemCode=064908

やさしいギリシャ語の本でいくつか読んだことのある、Mister Men & Little Miss シリーズのCD、ギリシャ語版。12曲+カラオケ入りです。「カラオケ」はギリシャ語でも "καραόκι" 。(マジで!?)
歌詞は全てギリシャ語で、歌詞カードも全曲ちゃんと載っています。絵本と同様、分かりやすくて楽しい歌詞。曲のほうも楽しいものばかりなので、ぜひ覚えて歌いたい! って気になりますよ。

Continue reading "[CD] Mr. Men & Little Miss" »

January 11, 2005

ディクテーション一冊終わりました

11月28日のエントリ、ディクテーションをやってみた から一ヶ月ちょっとで、「今すぐ話せるギリシャ語」の全24課(本文のみ)、書き取りが終わりました。
嬉しいっ!(^-^)

「入門編」だからということもあると思いますが、繰り返し聞けばほとんどの単語は聞き取れる、1課に1~3個、知らない単語があるという感じだったので、私にとってはちょうど良いレベルだったのだと思います。「知らない単語は聞き取れない」と言いますが、あれは真実なんだと納得。
また、つづりでは ω / ο 、η / ι あたりであいまいに覚えているものがあることや、στην πόρτα (ドアに)や την κράτηση (予約を)といったように、単語が続くために音が濁ると、途端に聞き取れなくなってしまうことが分かりました。
(「スティンボルタ」て何? と考え込んでしまって、しばらく「ポルタ」だってことに気づきませんでした。…これはショックだった!)

Continue reading "ディクテーション一冊終わりました" »

January 06, 2005

Καραβάκι - ギリシャのクリスマス

Greece-Japan.com を運営しているフィリポスさんから、ギリシャのクリスマスの習慣について面白いお話を教えていただきました。ギリシャでは、クリスマス期間中に καραβάκι(カラヴァキ)、つまり小さな船を部屋に飾るんだそうです。
英語で詳しい説明も書いてくださいました。簡単な日本語訳もつけましたので、"続きを読む" からご覧ください。

Continue reading "Καραβάκι - ギリシャのクリスマス" »

« December 2004 | Main | February 2005 »