My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« [DVD] ΑΘΗΝΑ 2004 ΟΛΥΜΠΙΑΚΟΙ ΑΓΩΝΕΣ | Main | 四季『アンチゴーヌ』 2005年03月06日(日)~22日(火) »

January 17, 2005

[DVD] ΤΟ ΠΕΙΡΑΤΙΚΟ

たぶんいただきモノ。
EURO 2004 で初優勝したギリシャが、嬉しくってしょうがなくって出しちゃったDVD。 "Πειρατικό" とは「海賊」のこと。

グループリーグ初戦から決勝戦までを追っていますが、試合ではなくて、実況を担当したアナウンサーと選手のインタビュー、ギリシャサポーターたちの弾けっぷりを中心に構成されているDVDです。いいんですか、そんな内容で?(答:いい)

公式ページから通販できるようです。
http://www.peiratiko.gr/

しかし、これは面白いです。ギリシャ好きで、ギリシャ代表を応援していた人ならば、思いっきり盛り上がれると思いますよ。愛すべきバカたちばっかり。逆に、対戦国のサポーターの方は殺意を覚えるかもしれませんので見ちゃダメです…。

そうそう、このDVDで私は選手たちの愛称ってのを初めて知りました。バシナスが "άγγελος"(天使)。あれ、じゃあハリステアスは? と思うと、こちらは "Χάρι"(ハリー)。ツァルタスは "El mago"(魔術師…これは有名らしい)、ザゴラキスは "Αρχηγός"(キャプテン)で、デラスは "Κολοσσός της Ρόδου"(ロードスの巨像)ですって。七不思議かよ!(笑)

古代の七不思議(4) ロードス島の巨像
http://www002.upp.so-net.ne.jp/sgun/nana/naA04.html

凱旋のときに、空港からの道を埋め尽くしたというギリシャの人々や、パナシナイコ・スタジアムでのセレモニーの様子も収録されてました。また、サキス・ルヴァス Σάκης Ρουβάς とかデスピナ・ヴァンディ Δέσποινα Βανδή とか、アンドニス・レモス Ανδώνης Ρέμος とかのポップ・アーティストがさりげなく出ているところもお得かも。彼らも見に行ってたんですね~。

公式ページを見ると、CDも出ていますね。私、似たようなのでこんなものも買っているんですが中身は同じみたいです。ギリシャのサポーターズ・ソング、"Δεν Μπορώ να Περιμένω" (もう待てない)をリミックスしたもの。

Δεν Μπορώ να Περιμένω

しかしこれ↑、発売日がなんと 2004/7/10 ですよ。優勝決まってわずか一週間で発売されているってのが怖いですね(笑)。こういうのはホント早いんですから…。

« [DVD] ΑΘΗΝΑ 2004 ΟΛΥΜΠΙΑΚΟΙ ΑΓΩΝΕΣ | Main | 四季『アンチゴーヌ』 2005年03月06日(日)~22日(火) »

Review」カテゴリの記事

Comments

サッカーは実のところようわからんのでそういうバカ度爆発的な内容の方が惹かれます。なんか欲しいもんがどんどん増えてくなあ…。

>優勝決まってわずか一週間で発売されている

さすがギリシャ人。やるとなった時のスピードは間違いなく世界一でしょうね(笑)。

私もよく分からないのでただいま勉強中です。でも、こんなので勉強すると要らない知識が付きそう…?
いや、でもこのバカDVDはいいですよ。「これ、いいわー。アホだー」って、口をポカンと開けながら見ちゃいましたもん。

うはぁー、この手のバカ映像を待っていたんですよ!
五輪ギリシア版と合わせて買ってこよう。
リージョンのことは後で考えるとしてとにかく買い!です。
選手の愛称は予想通り普通というかクールな感じで。(クールか?...
我々日本人(のごく一部)は「禿げてない人(バシナス)」とか
「ロス先生(ニコポリ)」とか「マッチでーすセイタリでーす」とか
ゆがんだ愛情で呼んでおります。

↑名前入ってませんでしたね...。GATE7でした。

お待ちしておりました、GATE7さんのコメント。(笑)
買って来てくれた人の話によれば、Πειρατικό DVDはDVDショップや書店では一向に見つからなくて、ペリプテロの店先に吊るされてたのを購入してきたそうです。売られ方まで海賊っぽい。

サッカーについてはさっぱり分からなかった私は、去年会社の人に、
「ジダンって禿 (略) んですか?」
と聞き、
「あれが禿 (略) でなければ何をもって禿 (略) んだ?」
と教えてもらったことがあります。

そうか、アンゲロスは禿てなかったのか。良かった…。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50985802

Listed below are links to weblogs that reference [DVD] ΤΟ ΠΕΙΡΑΤΙΚΟ:

« [DVD] ΑΘΗΝΑ 2004 ΟΛΥΜΠΙΑΚΟΙ ΑΓΩΝΕΣ | Main | 四季『アンチゴーヌ』 2005年03月06日(日)~22日(火) »