My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« [CD] Mr. Men & Little Miss | Main | [DVD] ΤΟ ΠΕΙΡΑΤΙΚΟ »

January 17, 2005

[DVD] ΑΘΗΝΑ 2004 ΟΛΥΜΠΙΑΚΟΙ ΑΓΩΝΕΣ

ΑΘΗΝΑ 2004 ΟΛΥΜΠΙΑΚΟΙ ΑΓΩΝΕΣ

以前こちらでご紹介した、アテネオリンピックDVD ギリシャ版。いただきモノです。
これが出てるという話を聞いてから絶対買おうと思っていたんですが、幸いなことに人からいただいてしまいました。危ないところだった。幸せ。

内容は、開会式/競技ハイライト/ギリシャ選手/閉会式の4枚組で、だいたい50ユーロ前後で入手できます(PAL / リージョン2)。付録として、開会式とギリシャのメダリストが紹介された68ページ(フルカラー)の小冊子つき。
このうちの3枚はギリシャ語アナウンスで、しかもギリシャ語の字幕が表示できます。音声+字幕でギリシャ語の組み合わせのものはなかなか見つからないので、リスニング材料の欲しい学習者の方はこれだけでも貴重。

Itoさんのブログで日本版のレビューが上がっていましたが、開会式ハイライトは選手入場だけだったのが残念だったとのこと(トラック・バックしたかったんですが、Doblogに登録してないのでできませんでした(^-^;))。
日本選手の活躍が見たいか、ギリシャを中心に見たいかが、選択の分かれ目になりそうですね。

以下、それぞれ一言レビューをしてみますと…

■開会式
フル収録。日本で放送されたのとほとんど同じですが、違った角度から映されている場面も少しありました。ギリシャ史のフロートでも、ギリシャ語で説明されてるのが興味深いです。

■競技ハイライト
これだけ英語アナウンス。ギリシャ語の字幕が表示できます。大会中、注目すべきシーンを集めた総集編。

■ギリシャのアスリート
日本ではあまり放映されなかった(当たり前か)、ギリシャ選手の活躍が収録されています。旗手も務めたウエイトリフティングのピロス・ディマス Πύρρος Δήμας やつり輪のディモスセニス・タバコス Δημοσθένης Ταμπάκος 、その他、オリンピック競技としては日本であまりなじみの無い(?)セーリングや馬術のシーンなども収録されてて面白かったです。そうそう、オリンピアで開催された、砲丸投げ競技も収録されていました。

■閉会式
フル収録。閉会式に出演したアーティストは、ちゃんと一人一人名前が表示されていましたよ。この辺りが目当ての方は、絶対「買い」じゃないかな。歌詞の部分には、残念ながら字幕はありませんでした。
歌のほか、会場で披露されていた細かいパフォーマンスもアップで映っている部分が多かったですし、ギリシャ語で一つ一つ解説されていました。音声か字幕をちゃんと聞き(読み)とれば、イマイチ分かりにくかった閉会式が、より深く楽しめそう。

« [CD] Mr. Men & Little Miss | Main | [DVD] ΤΟ ΠΕΙΡΑΤΙΚΟ »

Review」カテゴリの記事

Comments

うおーっ閉会式フル収録!!さすがホスト国やってくれましたね!!日本での放送は録画したものの至福の歓喜(アルヴァニタキ登場!!)の後の奈落の絶望(放送終了!!)のギャップが精神的にヒジョーによろしくないので以降全く見ることはなかったので(まあ実はギリシャでフル版見たんやけど)これはありがたいです。はやく職見つけて(泣)絶対買わんと。
ちなみに吊り輪のおっちゃんと柔道のイリアディス君の決勝は録画残してまーす。

プレゼントですかぁ、いいですネ!
観たい観たいといいながら動きのない私です。
主催国だから在庫切らせることはないだろうとタカをくくっております。

>ナゴヤキスさん
ごめん!! 見たいのはそこでしたか。非常に残念なんですが、その部分は入ってませんでした。閉会式は、女の子が聖火を吹き消すところでおしまいだったんです。変に期待ちゃってごめんなさいね。ディマスの笑顔で何とかなりませんか? …なりませんか。

それと"吊り輪のおっちゃん"て! タバコっちゃんはまだ28さいですよ。(付録小冊子より)

>Itoさん
見たい見たいと言っていると、たまにいいことが降ってきたりしますね。(^-^)

ありゃー。ライヴはカットでしたか。やっぱり権利関係がややこしかったんかなあ。まあ目に焼き付いてるから我慢しよう。
28才やったらおっちゃんはないですよね(笑)というよりどう見ても私より年下やのに(爆)
一応最後に書いとこう。「見たい見たい」

どうもギリシャの方々(特に男性)は年齢不詳の方が多いみたいですからね。(?)
きっとイイもの降ってきますよ!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50985801

Listed below are links to weblogs that reference [DVD] ΑΘΗΝΑ 2004 ΟΛΥΜΠΙΑΚΟΙ ΑΓΩΝΕΣ:

« [CD] Mr. Men & Little Miss | Main | [DVD] ΤΟ ΠΕΙΡΑΤΙΚΟ »