My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« ディクテーション一冊終わりました | Main | [DVD] ΑΘΗΝΑ 2004 ΟΛΥΜΠΙΑΚΟΙ ΑΓΩΝΕΣ »

January 16, 2005

[CD] Mr. Men & Little Miss

年末年始にギリシャ旅行された方から、いろいろお土産いただいちゃいました。(ありがとう!>某様)
一部、「それはお土産じゃない! あげてない!」ってのもありますが(笑)、なかなかイイものが揃ってましたのでぼちぼちとご紹介したいと思います。

[CD] Μικροί Κύριοι - Μικρές Κυρίες N2
http://www.greekbooks.gr/cd/showCd.asp?ItemCode=064908

やさしいギリシャ語の本でいくつか読んだことのある、Mister Men & Little Miss シリーズのCD、ギリシャ語版。12曲+カラオケ入りです。「カラオケ」はギリシャ語でも "καραόκι" 。(マジで!?)
歌詞は全てギリシャ語で、歌詞カードも全曲ちゃんと載っています。絵本と同様、分かりやすくて楽しい歌詞。曲のほうも楽しいものばかりなので、ぜひ覚えて歌いたい! って気になりますよ。

ちょっと気づいたのは、ギリシャのCDを聞くと必ず入っている、ギリシャっぽいメロディやリズムがまったく無いこと。むしろロック調やカントリー調(?)だったりして、なんだかアメリカで作られたCDみたいです。よく見てみたら、作曲者だけは Paul Mardle という人でした。たぶん、もともとあった曲にギリシャ語の歌詞をつけて、ギリシャで制作したんじゃないかしら、と思います。

Mr. Men シリーズファンの方のページで、レコードなどが紹介されているところがありました。

Mr Men music
http://uk.geocities.com/thejeep2000/MrMenMusic.html

しかし、それにしてはギリシャ語の歌詞がよくメロディに乗ってるんですよ。ちゃんと韻も踏んでいるし。最初からギリシャ語の歌詞に合わせて曲が付けられたんじゃないかと思うくらいです。なんだか不思議。
ギリシャ音楽ファンには物足りない(というか、問題外?)と思われるかもしれませんが、ギリシャ語を勉強するのが目的であればおすすめ。私はこういうの大好きです。

GreekBooks.gr で検索してみたら、このシリーズの 1 などもあるもよう。また、 iNFO-GREECE.com の La boutique というサイトで、DVD もあるのを発見しました。(こちらは注文しちゃってみました…(^-^))

人気のシリーズなんですね。

« ディクテーション一冊終わりました | Main | [DVD] ΑΘΗΝΑ 2004 ΟΛΥΜΠΙΑΚΟΙ ΑΓΩΝΕΣ »

Review」カテゴリの記事

Comments

最近ギリシャもカラオケ流行りのようですね。デスピナ・ヴァンディやらヨルゴス・マゾナーキスのカラオケDVDが出たり、スタンダード曲のカラオケDVD(というかVCDらしいが)も続々出てるようです。
http://www.greekmusic.com/Karaoke_s/120.htm
ギリシャにもカラオケボックスが出現する日も近い!?

らしいですね。私もκαραόκιを検索しながら見かけました。しかし、まだ「カラオーキ」というおかしなアクセントの言葉を見てしまったショックから立ち直れません。(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50985800

Listed below are links to weblogs that reference [CD] Mr. Men & Little Miss:

« ディクテーション一冊終わりました | Main | [DVD] ΑΘΗΝΑ 2004 ΟΛΥΜΠΙΑΚΟΙ ΑΓΩΝΕΣ »