My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« ギリシャ映画上映イベント 12月14日(火)~16日(木) | Main | WMVからMP3へのエンコード »

December 06, 2004

動画『Ion』の収録範囲

先日のエントリ『Hellenic Festival の動画が(ちょっとだけ)見られる!』で、芝居の音楽と動画がダウンロードできることが分かってから、嬉しくて週末中ほとんどエンドレスで聞き(見)まくってました。

2003年に上演されたギリシャ国立劇場『Ion(イオン)』の動画は、比較的長めで台詞もわりあいはっきり聞き取れます。台本を繰りながらどの場面なのか確かめてみましたので、日本語訳ではどの部分に当たるのかご紹介しようと思います。
日本語訳は、ちくま文庫の『ギリシア悲劇 III エウリピデス(上)』の松本克己訳を参照しました。お持ちの方は、どんな台詞が話されているのかご覧になってみてください。

また、この上演で使われたものではありませんが、こちらでも現代ギリシャ語訳の Ίων を読むことができます。

EYRIPIDIS-ION

1) 485行目~491行目

コロス(クレウサの侍女たち)
「私には、富よりも」(…中略…)「恵まれたきは子宝にこそ。」

2) 308行目~325行目

クレウサ「ところで、あなたはどなたです?」(…中略…)
イオン「きっと、どこかの女が過ちをしでかして、私を産んだのでしょう。」

3) 80行目

ヘルメス「いずれは彼のものとなるイオンという名で」(…後略)

112行目~120行目

イオン[独唱]「いざ来たれ、うるわしき月桂樹の」(…中略…)
「みずらなす桃金嬢(ミルト)をぬらす。」

「いざ来たれ」が "Έλα" って歌われているのが聞き取れますか?(^-^)

それにしても、HellenicFestival.gr、いつの間にこんなに気前が良くなったんだ、と思えてしかたが無いです。3年前、ellinika ML に「ギリシャの芝居の上演ビデオって手に入らないんですかねぇ…」っていう投稿をしたことがあります。生かギリシャのテレビでしか見られない、ってことで有名(?)でした。ようやくここまで来たんですねぇ。

あとは、いつかギリシャの演劇博物館でも早稲田の演博みたいにビデオの一般閲覧ができるようなるといいなあ。

« ギリシャ映画上映イベント 12月14日(火)~16日(木) | Main | WMVからMP3へのエンコード »

Review」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50985792

Listed below are links to weblogs that reference 動画『Ion』の収録範囲:

» WMVからMP3へのエンコード [Bouno.net]
WMVファイル(動画)から、音声部分だけ抜き出してMP3にエンコードするための方法をメモしておきます。 おすすめエンコーダ(フリーソフト) dBpowerAMP... [Read More]

« ギリシャ映画上映イベント 12月14日(火)~16日(木) | Main | WMVからMP3へのエンコード »