My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« November 2004 | Main | January 2005 »

December 2004

December 15, 2004

山形国際ドキュメンタリー映画祭

山形国際ドキュメンタリー映画祭という映画祭のサイトを見つけました。1989年から2年おきに行われているらしく、次の開催は2005年10月。

過去の作品を調べてみてちょっとびっくりしたんですが、ギリシャからの応募作品もけっこうたくさんあるんですね。で、さらにすごいなと思うのが、過去の応募作品の大部分が無料で鑑賞できるらしい、ということ。
詳しくは公式サイトのこれまでの応募作品の公開、鑑賞についてを参照してください。

こんな映画祭や施設があるなんて知りませんでした。やるなあ、山形。
いつか山形に行く機会があれば、ぜひ寄ってみたいです。

December 13, 2004

アテネオリンピックDVD 日本版、ギリシャ版リリース

アテネオリンピック2004のDVDが、日本とギリシャで発売になっているそうです。
(via. Spicy note 掲示板ナゴヤハロー'S BBS

【日本版】
「アテネオリンピック 日本代表選手 活躍の軌跡」 (3枚組) 18,900円

【ギリシャ版】
"ATHENS 2004 OLYMPICS" (4枚組) $80.73 US

ギリシャファン的には、開会式・閉会式がハイライトでなく各208分、116分収録されているギリシャ版のほうが、値段も含めてお買い得みたい。ギリシャ選手の活躍も見たいですしね。
ギリシャ語ページがOKならば、Videoland.gr からユーロ払いで買うとさらにお得かもしれません(送料は詳しく見てないんですけど)。

"Olympic Games 2004 Ceremonies" €43.00

なお、ギリシャ版は PAL 方式ですのでご注意を。
参考)PAL、リージョン1 のDVDを見るには

PAL、リージョン1 のDVDを見るには

海外のお店やオンラインショップで購入したDVDを見るには、少々注意が必要です。
ふつう、リージョンコードとカラー方式(放送方式)が合っていないと、日本でふだん使っているテレビやDVDプレーヤーでは見ることができません。(画像参照)


上:北米用   リージョン1、NTSC
中:ギリシャ用 リージョン2、PAL
下:日本国内用 リージョン2、NTSC
【参考】 DVD Fantasium の リージョン説明

ただ、パソコンに搭載するタイプのDVDドライブならたいていのDVDは見ることができるそうです。

また、PAL対応やリージョンフリーのDVDプレーヤーも市販されていることがありますので、そういったものをを購入すればテレビでも視聴することができます。安いものでは一万円前後からあるみたいです。
この辺のことについては、「岩窟王の CINEMA KINGDOM」というページにとても詳しく書かれていますから、対応プレーヤーの購入を考えてみたい方は参照してみてください。「DVD個人輸入指南」、「FAQ初級編、実践編」あたりで説明されています。

December 11, 2004

SCOT 『トロイアの女』 DVD化

1982年の第一回利賀フェステバルで上演された、劇団SCOT 『トロイアの女』(鈴木忠志演出)がDVD化されているそうです。

12月9日の朝日新聞「トレンド」にて、「演劇の映像化活発に」と題して紹介されていました。株式会社カズモ制作の「シアター・ゴーアーズ・コレクション」の四作品のうちの一つ。他に、本多劇場こけら落とし公演、自由劇場、こまつ座の作品が発売されています。1980年代の名作舞台をDVD化したシリーズで、発売されたのは11月とか。

すごいっす。もう絶対見られないと思っていた作品がDVDで見られるんですね。売り上げは少ないかもしれませんが、こういう企画は本当に嬉しい。さっそく注文しようっと。

株式会社カズモ
利賀フェスティバル2004

なお、鈴木忠志氏が初めて『トロイアの女』を上演したのは1974年。
(参考:シアターコクーン『オイディプス王』プログラム「ギリシャ悲劇日本上演記録」)
上演データ (Bouno.net 観劇の記録)

December 08, 2004

WMVからMP3へのエンコード

WMVファイル(動画)から、音声部分だけ抜き出してMP3にエンコードするための方法をメモしておきます。

おすすめエンコーダ(フリーソフト)
dBpowerAMP Music Converter (dMC)

WMV、MP3 に限らず、多くのオーディオタイプに対応しています。
上記サイトからダウンロード/インストール後、WMVファイルをエンコードしようとすると「Codecが無い」というメッセージが表示されるので、指定されたWebサイトからWindows Media Player 用の Codec を入手します。入手できれば、エンコ自体はごく簡単。下記ページなどを参考にしてください。

【参考ページ】
dBpowerAMP Music Converter

アイティ生活工房にある日本語解説ページです。
説明の中で Windows Media Audio (WMA) と書かれているところを Windows Media Video (WMV) と読み替えればOK。

December 06, 2004

動画『Ion』の収録範囲

先日のエントリ『Hellenic Festival の動画が(ちょっとだけ)見られる!』で、芝居の音楽と動画がダウンロードできることが分かってから、嬉しくて週末中ほとんどエンドレスで聞き(見)まくってました。

2003年に上演されたギリシャ国立劇場『Ion(イオン)』の動画は、比較的長めで台詞もわりあいはっきり聞き取れます。台本を繰りながらどの場面なのか確かめてみましたので、日本語訳ではどの部分に当たるのかご紹介しようと思います。
日本語訳は、ちくま文庫の『ギリシア悲劇 III エウリピデス(上)』の松本克己訳を参照しました。お持ちの方は、どんな台詞が話されているのかご覧になってみてください。

また、この上演で使われたものではありませんが、こちらでも現代ギリシャ語訳の Ίων を読むことができます。

EYRIPIDIS-ION

Continue reading "動画『Ion』の収録範囲" »

« November 2004 | Main | January 2005 »