My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« メディアコンプレックス | Main | ギリシャ映画上映イベント 12月14日(火)~16日(木) »

November 28, 2004

ディクテーションをやってみた

電車で出かける機会があったので、移動中にギリシャ語のディクテーションを試してみました(具体的なやり方などは「この英語教材がすごい!」の「ディクテーション」や、All About Japan の「さらにリスニング力を高める方法」などを参考にしました)。やろうやろうとは思っていたんですが、本気でやってみたのはこれが初めて。

素材は、東進ブックス「今すぐ話せるギリシャ語」に付いていたCD。レッスンに入る前の冒頭部分に、ネイティブスピーカーの会話が2分強吹き込まれていますので、これを聞きながら全部書き取ってみました。

いやあ、2分間ってけっこう長いんですね。たったこれだけの時間なのに、ずいぶんいろいろな話題が盛り込まれていました。かなり集中してやったつもりですが、最後まで書き取るのに何度もリピートしながらたっぷり一時間かかってしまいました。
うまく聞き取れなかった箇所もいくつかありましたので、あとでテキストで確認してみます。聞き取れない理由は、使われている単語を知らなかった、似た発音の単語が二つ以上思い浮かんで判断が付かなかった、冠詞や代名詞が続く箇所で、スピードが早く発音も弱かった、といったようなところです。スペルも合っているかどうか、チェックしてみないと。

しかし、やってみると意外に面白いです。音声ファイルを聞き流すというのは今までもやったことはありますが、ディクテーションにはある程度のまとまった時間と集中力が必要なので気合が入ります。また、聞き流すだけではどうしてもキャッチできない早い会話も、一度ディクテーションしてから聞き直してみると、ずっと楽に耳に入ってくるようになるので、ちょっと嬉しい。こんな風に、「なんか効果があった感じ!」と思える勉強は、飽きないで続けるためにときどきやってみるといいようですね。
材料さえ揃えておけば一人でどこででもできるトレーニングなので、暇をみて取り入れていければと思います。

というか、急にこんなことをやってみたのはギリシャ語の自学自習をそろそろ復活させようかな、と思ったから。今年は春先ごろから、朝日カルチャーの授業に「出席する」こと(だけ)しかやれていなかったので。
言い訳はさておき、外国語って、自分で勉強しないと身に付かないんですもんね。

« メディアコンプレックス | Main | ギリシャ映画上映イベント 12月14日(火)~16日(木) »

現代ギリシャ語」カテゴリの記事

Comments

立派な試みですね。
私はフランス語のディクテが苦手で
週1回ディクテの授業を受けていますが
いまだに苦手なままです。
それでも時々
この単語よく書けたと思うことがあります。
現代語は10年学習を続ければ
中断しても再開しやすいと聞いたことがあります。
古典語は倍の20年学習が必要だとか。
マラソンのように気長に続けることが大切ですね。

ディクテーション、けっこう楽しいです。私の場合、「読んで意味の分からないものではやらない」ってことと、「気が向いたときにやる」ってところがいいのかもしれません。
現代語の学習は「10年続ける」ですか! 10年以上はやっているような気がするんですが、"密度"も問題かもしれませんね。マラソンみたいにゆっくりでいいなら、ずっと楽しめそう。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42394/50985790

Listed below are links to weblogs that reference ディクテーションをやってみた:

» ディクテーション一冊終わりました [Bouno.net]
11月のエントリ、ディクテーションをやってみたから一ヶ月ちょっとで、「今すぐ話せるギリシャ語」の全24課(本文のみ)、書き取りが終わりました。 嬉しいっ!(^-... [Read More]

« メディアコンプレックス | Main | ギリシャ映画上映イベント 12月14日(火)~16日(木) »