My Photo
May 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« October 2004 | Main | December 2004 »

November 2004

November 30, 2004

ギリシャ映画上映イベント 12月14日(火)~16日(木)

慶應義塾大学アート・センターにて、「世界の中心からのメッセージ ―現代ギリシアの映画をみる―」というイベントが催されるそうです。日本未公開のギリシャ映画4本の上映と講演。
Greece-Japan.com の記事から。

未公開作品一挙4本上映なんてすごい! 講師の顔ぶれもスゴイ! すごーく見に行きたいのですが、いずれも平日の早い時間ではムリです…。(涙)
どなたか行かれる予定の方、お話聞かせてくださいね。

上映される映画のうち、A Touch of Spice (原題:Πολίτικη Κουζίνα)は Bunkamura ル・シネマでも公開予定とのことなので、こちらも楽しみですね。

慶應義塾大学アート・センター
Greek Film Centre

『タッチ・オブ・スパイス』 (GAGA)
A Touch of Spice (IMDb.com)

* 12/08 追加
慶応大学が現代ギリシャ映画の上映会 (12/8 フジサンケイ ビジネスアイ)

November 28, 2004

ディクテーションをやってみた

電車で出かける機会があったので、移動中にギリシャ語のディクテーションを試してみました(具体的なやり方などは「この英語教材がすごい!」の「ディクテーション」や、All About Japan の「さらにリスニング力を高める方法」などを参考にしました)。やろうやろうとは思っていたんですが、本気でやってみたのはこれが初めて。

素材は、東進ブックス「今すぐ話せるギリシャ語」に付いていたCD。レッスンに入る前の冒頭部分に、ネイティブスピーカーの会話が2分強吹き込まれていますので、これを聞きながら全部書き取ってみました。

Continue reading "ディクテーションをやってみた" »

November 22, 2004

メディアコンプレックス

見てきました。野外特設舞台だったのですが、開演前からにわか雨が降り出し、合羽を着込んでの観劇。ときおり聞こえる雷鳴が、効果音なのか本物なのか判別つかず、迫力がありました。
(写真は開演一時間前の会場の様子。雰囲気だけでも…)

Continue reading "メディアコンプレックス" »

November 15, 2004

ネコが踏むくらい

昨日、久しぶりにギリシャ人の友達と会ってお話できました。
会話の中で、ちょっと面白いと思った言い回しがありましたのでメモしておきます。

Όσο πατάει η γάτα ネコが踏むくらい(?)。とっても少しだけ、という意味。

- Έμαθες και αρχαία ελληνικά; (*)
- Ναι. Αλλά λίγο μόνο, όσο πατάει η γάτα.
「古代ギリシャ語も勉強したの?」
「うん、でも少しだけ。ネコが(以下略)」

日本語では、面積が狭いことを「猫の額」って言いますよね。
* Έμαθες は、Έχεις μάθει の方が良いのかも?

Μικρός κόσμος 世間は狭い、の意。

- Τί μικρός που είναι ο κόσμος!
「世間は狭いねぇ!」

英語でも What a small world! と言うそうなので、おんなじですね。

November 05, 2004

オイディプス王(幹の会)

平幹二朗演出・主演の「オイディプス王」を見てきました。
平幹二朗というと蜷川幸雄演出の「オイディプス王」(1986)がありますが、本人演出のものはこれが初めて。

宣伝として「ニューヨークのハーレムで、ゴスペルにのせて演じられる楽劇オイディプス」というのが先行していましたので、全く違った話になっていたらイヤだと心配していた知人がいました。念のために書いておきますがご心配なく、普通に「オイディプス王」でした。面白かったです。

Continue reading "オイディプス王(幹の会)" »

November 02, 2004

VISAジャパンオリジナルピンバッジセット

VISAジャパンのオリンピックキャンペーン、2等商品のピンバッジセットをいただいちゃいました! 忘れた頃にやってくる、絶妙のタイミングが良いですね。

応募していたのは私ではなくて、職場の極貧Zさん。ホントにいただいちゃっていいんですか? どうもありがとうございます。さっそく記念写真撮らせていただきました。

VISAジャパン アテネオリンピック記念キャンペーン
http://www.visajapan.gr.jp/00m_can12.asp

« October 2004 | Main | December 2004 »